2015年4月4日土曜日

LDA6D-G/VP1 (三菱化学メディア Verbatim LED電球 40W相当昼光色)



メーカー:三菱化学メディア株式会社
型  名:LDA6D-G/VP1
製  造:?(購入は2015年3月) Made in China

コジマ楽天市場店842円(+送料)でした。


この表示は分かりやすくて良いですね。


■仕様■
光束:485ルーメン
色味:昼光色
寿命:25,000時間
電力:6.0W

最近は寿命40,000時間を謳うLED電球が一般的ですが、こ
の製品は・・・ちょっと寿命が長い電球型蛍光灯レベルです。



調光・密閉器具とも対応です。


見た目はプラスチック製の電球そのものです。


内部にケースが透けて見えてる事からすると、丸ごとプラスチ
ックで覆っているようです。


球形部分に継ぎ目があるのは東芝製品と同じです。



温度センサー取付はこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS Stylus SH-60 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後こそ最大0.6Wオーバーしていますが、
安定後は見事に公称値通り(±0.1W)で推移しています。
測定誤差を考えれば公称値通りと判断していいでしょう。

6Wクラスとしては温度がちょっと高めですが放熱するケース
部をプラスチックで覆っている影響でしょうか。
熱伝導もあまり良くはないようです。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうです。


照度を見てみましょう。


15分時点でもびみょ~に下がっています。


消費電力は公称値通りですが温度は高めです。
LED電球らしくない外見と密閉器具非対応という事から考えて
も、見た目重視の照明用に白熱電球代替を狙った製品です。
電球全体が見えるような照明なら選択肢としてアリですが、見
た目が普通のLED電球でもいいならこの製品を選択するメリッ
トは見出せないと思います。
特に、寿命が短いのでコストパフォーマンスが良くないですね。

同じVerbatim(バーベイタム)ブランドのLDA7L-H/3Sは単体
で3段階調光ができてスペックも上で価格も安かったので、見
た目と引き換えに犠牲になった部分は大きそう・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は 準備中 です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m