2013年2月11日月曜日

LDA7L-H/3S (三菱化学メディア LED電球 40W相当電球色)



メーカー:三菱化学メディア株式会社
型  名:LDA7L-H/3S
製  造:2011年8月?(購入は2012年12月) Made in Thailand

ケーズデンキ東加古川店780円でした。


電球単体で3段階の調光が可能です





■仕様■
光束:550ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.8W



密閉器具・調光とも非対応です。





温度センサー取付はこんな感じです。
LED実装円板はセンサー設置可能な部分が少ないのでかなり
苦戦しました。
LEDに触れないように角度を付けて固定しています。


カバーがうまく固定できなかったので他製品の少し大きめのカ
バーを無理矢理・・・




実験時間は約1時間50分×6回です(データ取得間隔は1秒)


①④:通常モード(④で温度計測)
②⑤:節電モード(⑤で温度計測)
③⑥:通常モード(⑥で温度計測)

まず、節電モードで公称値に対し消費電力が高めになってます。
数値は理論値だと思うので使っている電源ICの精度の問題?
分解した時にどんな電源IC使ってるのか見てみましょう。

LED実装円板とケースの温度はなかなか興味深いデータです。

73℃/45℃ → 56℃/34℃ → 34℃/28℃

と消費電力と温度変化の関係を簡単に把握する事ができます。
ケースへの熱伝導は他製品と比較してもそう悪くないと思います。


電圧との相関を見てみましょう、まずは通常モードです。


節電モードです。


超節電モードです。


電圧電動に対し消費電力はほぼ一定なので相関はなさそうです。


単体で調光できるのは発想としてなかなか面白いと思います。
我が家で使うとしたら廊下や玄関でしょうか。
人が活動している時間は通常モードで普通に使用し、寝る前に
超節電モードにして一晩中点灯させる。
主に防犯目的になりますが、ご家庭に年配の方がいらっしゃる
場合は夜中起きた時の危険防止にもなります。
超節電モードなら消費電力は一般的なナツメ球の常夜灯以下
なので電気代も気にしなくていいですし。
ナイトスタンドとかにもよさそうです。

消費電力的には節電モードで0.4W公称値をオーバーしている
ものの、通常モードは公称値通りと判断してよさそうです。

個人的にはこういうちょっと変り種にはがんばってほしいですね。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m