2014年12月23日火曜日

LDAK40H-L (ドウシシャ LED電球 40W相当電球色)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:LDAK40H-L
製  造:?(購入は2014年12月) 中国製

Joshin(上新電機)で598円(税別)でした。


YDA40L-H(ヤダマ電機オリジナルモデル)に続いてJoshin
オリジナルモデル(たぶん)です。



■仕様■
光束:511ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:5W

基本スペックは同じですね。



密閉器具対応、調光器具は対応です。







今回はいつもとちょっと進め方が違います、というのも・・・

振ってみると「カラカラ」と音がします

下から眺めて見ると


カバーの内側に何かありますね


※音が小さいので音量を上げないと聞こえないかも知れません。


この異物が導電性だった場合、落ちた場所が悪ければショート
する可能性あるので危険です。
よって、今回は1回目の測定より先にカバーを取り外しました。





半田付けの際に落ちて固まった半田屑のようです。


温度センサー取付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS STYYLUS SH-60 で撮影

ちょっとわかり難いですがチラついているようですね。





実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値を挟んで大きく変動しています。
これまで見てきたドウシシャ製品同様、電圧に引きずられてい
ると思われます。
温度は問題ないレベルのようです。


電圧との相関を見てみましょう。


やはり電圧と相関があるようですね。
大雑把ですが電圧1Vで0.3W程度消費電力が変動しています。
電圧100V時点でギリギリ公称消費電力・・・かな?


照度を見てみましょう。


点灯後15分時点でも安定してないようです。


消費電力は電圧100Vでギリギリ公称値だと思いますが、電
圧に影響されているのでチラついている可能性があります。
温度は特に問題なさそうですが、照度は15分経過しても安定
してないようです。

異物に関しては分解して見ないと断言できませんが、半田屑
に接合痕が認められず正常に点灯している事から考えると部
品の脱落はないと判断しています。
あくまで推測ですが、半田付け(たぶんソケット)作業中に飛散
した半田が内部で固まった偶発的な事象だと思われます。

とはいえ、約3mmあるので表面実装の基板なら接触場所が
悪ければショートしてもおかしくない大きさ・・・

当ブログは一期一会、手に取った電球が全てです

もし分解した結果ショートする可能性があるような中身だったら
管理人的にはこの電球は問答無用でゴミ判定です。
(そうでなかったとしても評価は低いですけど)


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m