2014年12月11日木曜日

YDA40L-H (ドウシシャ LED電球 40W相当電球色)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:YDA40L-H
製  造:?(購入は2014年12月) 中国製

ヤマダ電機で849円(税別)でした。


普段は行く事のないヤマダ電機で何故買い物をしたというと、
チラシを見たからです。


型番からするとオリジナルモデルっぽいのでヤマダ電機でしか
入手できません。
売り場に表示されていた価格とレシートの価格が違うような気
がするのですが、この為だけに再度足を運ぶのも面倒ですし・・・

まぁヤマダ電機ですからね




■仕様■
光束:511ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:5W

チラシと型番は同じだけど全光束が違っています。



密閉器具対応、調光器具は対応です。







温度センサー取付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

黄色く囲んだ辺りを見るとわかりますが、チラついてますね。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


実験中公称消費電力を下回ることはなく、最大0.8Wオーバー
しています。
これまで見てきたドウシシャの製品と同じ、消費電力のブレから
すると電圧に引きずられるタイプでしょう。

温度は5Wクラスとしては悪くないと思います。


電圧との相関を見てみましょう。


やはり相関があります。
電圧が99V以下になると消費電力が何とか公称値に届く感じ、
100Vで見ると公称値が疑問です。
表記が5.0Wじゃなく5Wとなってますが、まさか小数点以下を
切り捨てたとか?


照度を見てみましょう。


点灯から15分時点でも下降しており安定していません。


消費電力は公称値以上で推移してますが温度は悪くないです。
電圧に影響されているのでチラつきがあると思われます。
照度は15分経過しても安定してないようです。
何より

ヤマダ電機のオリジナルモデルです

管理人的にはおススメする要素がありません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m