2014年10月10日金曜日

CL6D-SGE-RS1 (アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 3200lm)



メーカー:アイリスオーヤマ株式会社(IRISOHYAMA INC.)
型  名:CL6D-SGE-RS1
製  造:2014年(購入は2014年10月) Made in China


ケーズデンキ東加古川店6,788円(税込み)でした。

メーカーHPにはCL6D-SGEしか掲載されていないのでケーズ
デンキ向けのカスタムモデルかも知れません。
実はCL6D-SGEがホームセンターで1,000円程安く販売され
てたんですが、今回はあえてこちらを選択しました。




■仕様■
光束:3,200ルーメン
色味:昼光色(6,500K)
寿命:40,000時間(メーカー3年保証)
電力:36W(最大)
温度:5~35℃

この製品も35℃までなんですね・・・




ビニールは上からかけてるだけです。


特徴的なのがセンターの白い部分、最初何かわからなかった
のですが・・・


!?


そう、何とこの製品はカバーが外れないんですよ。
外周部は爪+両面テープ、内側はネジで固定されており一般
的なシーリングライトのようにLEDを見る事はできません。

まぁ蛍光灯と違って中身だけ交換する可能性がないので取付
け時以外外れる必要がないし、ある意味合理的です。
しかも、完全に閉じてるのでカバーの内部にゴミや虫が入り込
んで汚く見える可能性もありません。
センター暗くなったりしないのかな?(発光面広いし大丈夫か)

センターを抜いてるので取り付けの為ですね、この発想はなか
った・・・ちょっと感心しました。


リモコンはCL6D-SGEと異なり棒状、正直安物感ハンパない・・・




撮影下手糞なので暗く写ってしまいましたが・・・昼間なんです。


常夜灯は点というより面ですね。



実験時間は約16分(実験①)、約2時間(実験②)です。
※データ取得間隔は1秒

実験① 全灯→調光→全灯→常夜灯→消灯


いくつかの部分に分けて見ていくことにします。


全灯


30W付近まで一気に立ち上がり緩やかにピークに達してます。
消費電力は公称値の36Wに対してピークでも33.5W、ちゃん
と公称値内で推移しています。


調光


全灯を含めて10段階の調光機能ですが、1段階約3Wでほぼ
均等に推移しています。
以前実験した

LEDH95025-LC(東芝 LEDシーリングライト E-CORE)

は20段階の調光を謳っていましたが、数値で見る限り無理矢
理な部分が見受けられました。
でもこの製品はキレイに推移しておりちょっとびっくりですね・・・
まぁあくまで消費電力での話しですけど。


常夜灯・消灯


常夜灯だと約0.6W、これは単品で販売されているLED常夜
灯とほぼ同じ数値です。
リモコンで消灯すると0.1W以下、待機電力は無視できるレ
ベルですね。


実験② 2時間全灯


点灯開始から全体で見ても0.3W、安定後だけなら0.1Wの
範囲で推移しており電圧との相関もないようです。
実験後裏面を触って見ましたが、「熱い」というほどでもなく「温
い」程度でした。


あくまで限定的な実験の結果ですが、数値だけで見ると正直
良くできています。
以前分解したLED電球のおかげであまり良い印象を持ってな
かったけどこの製品は素直に感心しました。

こうなってくると温度を測定したり分解して中身を見たくなるの
ですが、LED電球や電球型蛍光灯に比べて高額なのでお財布
に厳しいです orz
しかも、箱が大きいだけに家人に隠すのは困難、まさか分解
する為に購入したとかバレたら大変な事に・・・
今の所、シーリングライトは実際に使う前提で購入したものを
取付けまでの合間に実験してるので中途半端な感じです。


分解投稿は 未定(3年保証だから早くても3年後) です。

関連投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m