2014年6月13日金曜日

LEDH95025-LC (東芝 LEDシーリングライト 5200lm)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:LEDH95025-LC
製  造:2014年(購入は2014年6月) Made in ?


ケーズデンキ東加古川店17,599円(税込み)でした。

購入して帰宅後気づいたのですが・・・


ケーズデンキのネットショップの方が安い

自分が悪いんですが、ケーズデンキにちょっと幻滅しました・・・


形状は一般的な樹脂ドーム型セード(カバー)です。



本体はこんな感じ、半円のLED実装基板を2枚使っています。




■仕様■
光束:5,200ルーメン
色味:調光
寿命:?(メーカー5年保証)
電力:61W
温度:5℃~35℃

型落ちしてる製品らしく、メーカーHPに仕様すら掲載されてな
いという有様・・・多くのメーカーは生産終了後も仕様や説明書
の確認が可能なだけに東芝のサポートレベルは低いですね。

あと、シーリングライトの設置位置を考えると西日本以西では
夏季35℃以上になる可能性が高いです。
LED電球より放熱性に優れてはいますが、それでもメーカーの
保証する寿命は期待できないのではないかと思います。


リモコンに〝節電XX%〟という表示があります。


調光すると節電度合いが%で表示されるらしいのですが、あく
まで目安であって実際消費電力をリアルタイムで計測してるわ
けではありません(当然ですが消費電力は表示されません)。


※以下カバーを外した状態で撮影しています。

全灯状態


電球色100%


白色100%


どっちの場合でも反対の色が完全に消える事はないようです。
そのおかげでわかりやすかったのですが、どっちもLEDは2素
子入りです。


ちなみに、仕様ではこれだけ調光できます。




実験時間は約30分です(データ取得間隔は1秒)


全灯時には公称値を1Wオーバーして62Wで推移しています。
電球色・白色の場合は約40W、つまり単純に考えると全灯状
態よりも3割ほど消費電力が低い分暗くなっています。


調光部分を見てみましょう。


%表示はリモコンで出ている節電数値です。
30秒毎(グラフの2マス分)に1段階ずつ下げながら消費電力
との相関を確認しています。

前半は操作直後一気に下がっていますが、途中から徐々にグ
ラフが崩れており応答性が悪くなっています。
80%を超えたあたりからは30秒で安定してないようですね・・・
かなりアバウトではありますが、リモコンの表示と実際の数値に
大きなズレはなさそう、目安なら参考にして良いと思いますョ。


調色機能で色味を変化させています。


実験では全灯から電球色or白色、その逆はリモコンのボタン
を押したまま連続的に変化させているので消費電力も一気に
変動しています。
実際はここでも段階調節できるのでその度合いに応じて消費
電力も変動します。


常夜灯&消灯時です。


常夜灯は0.5~0.6W、消灯時は0.1W以下になってます。
とりあえず待機電力を心配する必要はなさそうですね。


結果的に、概ね公称スペック通りと判断して良さそうですが寿
命についてはちょっと疑問です。
本来ならLED電球同様に温度測定したり分解したいのですが
単価が高いので財布がついてきません・・・
年末企画とかで年1個位はやってみたいですけどね。

今回は自室ではありませんが自宅、初LEDシーリングライト・・・
本当はまだ手を出すのは早いと思ってたので蛍光管タイプに
したかったのですが、ケーズデンキの売り場にはLEDばかりで
蛍光管タイプがない orz
替えの蛍光管はまだまだ売っていますが本体の入手は難しく
なってきましたねぇ。


関連投稿は 準備中 です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m