2015年11月3日火曜日

TL-CLMIN-L (ドウシシャ LED小型シーリングライト 820lm)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:TL-CLMIN-L
製  造:2015年(購入は2015年8月) Made in China

靴のヒラキ岩岡店で1,922円(税込み)でした。


電球代替の小型シーリングライトです。






■仕様■
光束:820ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間(メーカー1年保証)
電力:9.0W



動作温度は5℃~35℃、SCL7L(アイリスオーヤマ)の5℃~
30℃よりはマシですが日本の環境下では夏季だと35℃以上
の環境下も充分想定されるだけに条件として疑問です。









目視では一応全体が光っているように見えましたが撮影する
とセンター付近に偏っています。





温度センサー取付けはこんな感じです。








チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS STYYLUS SH-60 で撮影 

かなりチラつきがあるようです。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値に対してピークで1Wオーバー、この電球
型蛍光灯のような乱れた波形からすると電圧に引きづられて
変動しているんでしょう。

温度は9Wクラスとしては低め、とは言ってもあくまでLED電球
との比較なのでこのサイズを考えると当然の結果ですね。


電圧との相関を見てみましょう。


やはり相関があります。
とりあえず電圧が100Vの時は消費電力が公称値以下です。


消費電力はとりあえず電圧100Vなら公称値通り、温度は特
に問題ないレベルに見受けられます。
ただ、消費電力波形の乱れからすると内部はかなり手抜きの
構造でしょうね。
チラつきもありますから長時間利用する場所に設置するのは
あまりおススメしません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m