2014年8月9日土曜日

PR-400MI (NTT ONU一体型ひかり電話ルーター)



メーカー:NTT(日本電信電話(株)) ※製造は三菱電機(株)
型  名:PR-400MI
製  造:-


こちら で測定したB-PONHA B-ONU-E1と交代で我家にやっ
てきたフレッツ光用の端末です。
この製品は末尾の異なるものがいくつか存在しているようです。
(製造メーカー別)


背面はこんな感じです。


ONU機能の他に
 ・4ポートの有線LANルーター
 ・2ポートの電話用コネクタ
 ・2ポートのUSBコネクタ
がありますが、管理人的にはごちゃごちゃ余計なもの付け過ぎ
で邪魔なだけです・・・。




表示はルーターとONUで分かれています。

日本製、2012年3月製造です。
定格は12V1.5A(18W)のようですね。


ONUの定格は12V1.0A(12W)のようです。


スペック上どうなってるかというと・・・


ルーター18W+ONU12W+ACアダプターのロス5Wって事?

となると、定格時点でのACアダプターのロスは約14%ですね。


ちなみにこの製品、実は強引にONUとルーターを詰め込んでい
るだけです。
本体のカバーを外すとそれがよくわかります、ONUとルーターを
LANケーブルで接続してありますから・・・


この理屈だと、ここに直接つなげばルーターを経由せずにイン
ターネット接続が可能かも知れません。
ルーター部分は24時間節電モードにしておけば消費電力も多
少は減らせるでしょう。

でも、我家の場合はひかり電話にしてしまったのでルーター経
由じゃないと電話が使えなくなります(たぶん)・・・


ACアダプターです。


製造は2012年2月、出力は12V2.5A(30W)です。

本体の定格ちょうどの容量ですね

製造会社は三菱電機(株)となってますが、よく見ると

UNIFIVE CO.,LTD

とあります。

★UNIFIVE?
 社名:株式会社ユニファイブ
 設立:1989年
 代表:二村和彦
 事業:ACアダプター・スイッチング電源の製造販売

どっちが製造したんでしょう?(UNIFIVEでしょう)


実験条件は

PR-400MI → 別のルーター → 複数のPC

という接続で、ONU機能しか使ってません。



実験時間は約1時間45分です(データ取得間隔は1秒)。


消費電力は特に電圧の影響もなく8Wちょっとで推移してます。
B-PONHA B-ONU-E1とほぼ同じなので、消費電力的には全
く進歩してない事になりますね。
独占的な市場なので技術開発とかまともにしてなさそうです・・・



さて、これで終わっても面白くないです。
ルーター機能も使っている方もいらっしゃると思いますし、こんな
ものが出てきました。




メーカー:NTT西(西日本電信電話(株))
型  名:SC-40NE
製  造:2012年3月

消費電力は3.3V0.6A(約2W)、台湾製です。



NTTにONUの交換を依頼した際、
「このオプションはセットなので最初から無しにはできません」
「無しだとキャンペーン割引の対象外になって割高になります」
「半年で解約できますから」
などと、まるで詐欺商法のようなしつこさに負けて契約してしま
ったオプションの無線LANカード(月額100円)です。


そこで、以下の実験を追加で行いました。
 ・PCを1台だけ有線でつないでインターネット接続
 ・SC-40NEを接続し、PCを1台だけ無線でつないでインターネット接続

実験時間は約10分×2回です(データ取得間隔は1秒)。


消費電力は有線LAN機能を使うと約8Wで推移、無線LANを使
うと0.5Wほど上昇しています。
但し、PC1台で実験したので有線LANだけか無線LANだけしか
通信してませんし通信量も微々たるものです。

あれ?


最初に行ったONUだけの実験結果をかぶせて見たら・・・


ONUだけの時は通信量がかなり多かった事を考えると、後で行
った実験も通信量次第でもう少し増えそうですね。
まぁ目安程度に考えてください。


どうしてもわからない点がひとつ・・・

本体定格の30Wってどういう状況?

実験結果からすると何をしても30Wなんていかないと思うけど。
まぁ定格まで簡単にいくようなら定格ちょうどしか容量がないAC
アダプターが短期間でアウトです。
こんな長期間使用を前提とした製品で定格ちょうどのACアダプ
ター付属させてるのはちょっとどうかと(よほど自信あるのか)。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m