2015年9月8日火曜日

CWR-332 (ドウシシャ 壁掛け扇風機)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:CWR-332
製  造:2004年 Made in China


夏の暑さも和らぎ出番もまもなく終わりを迎えるタイミングです
が久しぶりに扇風機の消費電力測定です。

★ドウシシャって?
 社名:株式会社ドウシシャ
 設立:1977年
 資本:49億9,300万円(2015年3月末現在)
 社員:連結:1,827名/単体:791名(2015年3月末現在)
 売上:1,036億円(2015年3月期)
 本社:大阪市中央区(大阪)/東京都港区高輪(東京)
 事業:基本的に商社

当ブログでもLED電球で度々登場している会社です。







押しボタンの電子式、タイマーやリズム・おやすみモードなど
一通りの機能を備えています。
ちなみに、状態確認はLEDです。


スペックはこんな感じです。




実験時間は約12分です(データ取得間隔は1秒)


実験環境は60Hzです。
強だと公称消費電力の45Wを最大3Wオーバーしていますが、
電圧に引きづられている為です。
強→中→弱と6W前後変化していますね。
首振りの有り無しで約2W差があるので首振り機構の消費電力
が約2Wのようです。

リズムはその時の状態を最大値として動作しているようです。
(中でリズムだと最大が中と同じ)


5W以下を拡大してみました。


メカ式の場合は待機電力が0Wですが、この製品はリモコン付
きの電子式なのでオフでも0.8W程度消費しています。


最初のグラフのリズムを切り出してみました。


弱でリズム → 弱と停止の繰り返し
中でリズム → 中・弱・停止の組み合わせ

なので強だと強・中・弱・停止の組み合わせになるんでしょうね。


11年前の製品ですが未だ稼動しています。
まぁ首振りの挙動がかなり怪しくなっているのでもうすぐ寿命・・・


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m