2015年7月2日木曜日

LF001 (ワイ・エス・エヌ 炊飯器(保温機能なし・2合まで))



メーカー:株式会社ワイ・エス・エヌ(株式会社ピーナッツ・クラブ
型  名:Rice cooker LF001
製  造:? Made in China


2合まで炊ける炊飯器、保温機能はありません。
たまたま見つけたのですが、「2000円前後の炊飯器だと!
という興味本位でつい購入してしまいました。





定格消費電力は200Wです。


使い方は簡単、洗った米と水を入れてスイッチオン、炊けたら
勝手にオフになります。




今回は洗った米1合に指定分量の水を入れて炊いています。

実験時間は約16分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は定格消費電力を14~19Wオーバーして推移して
いますが、動作原理はただのヒーターだと思われますので電
圧が高い影響でしょうね。


2合で追加実験23分(データ取得間隔は1秒)を行いました。


やはり消費電力は電圧の影響を受けています。
今回は電圧がほぼ100Vだった為、消費電力は公称値通りの
ほぼ200Wで推移しています。
1合と2合を比較すると消費電力量が単純に2倍にはなってお
らず、約1.5倍になっています。


以前実験した投稿

炊飯器 vs 電子レンジ調理器 ご飯一合炊き

と1合の炊飯で比較してみると・・・


環境温度等の条件で多少違うとは思いますが、一般的な炊飯
器や電子レンジ調理器と比較すると消費電力量は半分以下で
炊飯時間もかなり短い結果となりました。

数値だけで判断するなら非常に優秀という事になりますね・・・


関連投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m