2015年7月26日日曜日

少し太い LEDナツメ球 (ダイソー LED常夜灯 E17口金)



メーカー:(株)大創産業 ※ダイソー
型  名:少し太い LEDナツメ球
製  造:?(購入は2015年7月) Made in China


E17口金タイプの常夜灯ですね、常夜灯って一般的にE12口
金だと思ってたんですが・・・






■仕様■
光束:?ルーメン(白熱球5W相当 ※当社比
色味:白色
寿命:?時間
電力:0.5W





カバーには光を拡散させる為と思われる模様がついてます。


E12タイプ常夜灯と比較しても口金以外ほぼ同じ大きさです。



点灯させるとこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

予想はしていましたがチラついているようです。






実験時間は約37分です(データ取得間隔は1秒)


測定開始後10秒時点からずっと点灯状態で測定しています。
公称値の0.5Wに対し、0~0.1Wで推移している事から消費
電力は0.1W未満のようです。
白熱球タイプの常夜灯の消費電力は5Wなので家電製品の待
機電力程度でしたが、この製品は測定誤差レベルなので消費
電力を気にする必要はありません。

但し、白色な上に直下方向にはかなり明るいので常夜灯として
使用するには眩しすぎる可能性があります。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは 準備中 です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m