2015年6月20日土曜日

ECL-HPLE1160WH (エコリカ LED電球 40形ハロゲン球相当白色)



メーカー:株式会社エコリカ
型  名:ECL-HPLE1160WH
製  造:?(購入は2015年3月) Made in Japan

Amazonマーケットプレイスで1,376円(税・送料込み)でした。


当ブログ初のE11口金、しかもハロゲンランプ代替です。
この製品の為にE11→E26変換ソケットを用意しましたよ・・・


ちなみに、これで E26・E17・E11口金 に対応できます。





■仕様■
光束:180ルーメン
色味:白色
寿命:40,000時間
電力:3.5W

光束はパッケージに記載されておらずHPで確認しています。
一時期E26口金のLED電球でも光束を記載せず、しかも実際
の能力よりも高い「○○W相当」を謳う製品が巷に溢れて問題
になり、今では光束を記載するのが基本ですが・・・ハロゲン
球ではまだこんな記載してるんですね。







特徴的なのは発光部分のカバー形状、まるでレンズのような?



温度センサー取り付けはこんな感じです。



チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値以下で推移していますが、1割以上ってち
ょっと余裕見過ぎな気がします。
温度は3Wクラスなのでこんなもんでしょう、ケースは樹脂製な
ので熱伝導はあまり高くないようです。


電圧との相関を見てみましょう。


特になさそうですね。


照度を見てみましょう。


不思議な事にカバーを外すと大きく下がっています。
これまでのLED電球は基本的にカバーで光を拡散しているの
で、カバーを外すと照度が上がってたんですが。


カバーありの状態では直上方向に光が集中していますが・・・


カバーを外すと全体が明るくなります。


つまり、この製品はカバーによって集光してるので器具に取り
付けた状態だと直下に集中した配光になります。
よく見るとパッケージに 配光角40° とありますね。


E11口金ですしハロゲン球代替を謳っているので一般の電球
とは用途が異なりますが、今回は何となく形状に惹かれて実
験してみました。


分解投稿は 準備中 です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m