2015年5月16日土曜日

LDA-6LH/HR (ヤマダ電機 LED電球 HERB Relax 40形相当電球色)



メーカー:株式会社ヤマダ電機
型  名:LDA-6LH/HR
製  造:?(購入は2015年5月) Made in China

ヤマダ電機テックランドNew加古川店で698円(税別)でした。


<2015/05/20 内容を一部加筆訂正しました>

HERB Relax といえば、ヤマダ電機が猛プッシュしている似非
PB(プライベートブランド)シリーズです。



■仕様■
光束:485ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.0W



密閉器具対応、調光器具は対応です。









TANIGUCHI.K というのが生産しているメーカーかな?




温度センサー取り付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


パッケージにデカデカと「消費電力6W」とあったのでてっきりそ
うだと思っていたのですが、よく見るとこんな表示があります。

※Z80112JP:一般財団法人電気安全環境研究所


という事で公称値をこの数値に変更してグラフを見ると、ピー
クで約0.8W、安定後も0.2~0.3W程度オーバーしてます。
温度や熱伝導は悪くなさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうです。


照度を見てみましょう。


10~15分で安定しています。


消費電力はわずかとはいえ公称値を上回って推移しており公
称値以下にはなりませんでした。
温度は特に問題ないようですが、配光120°とかなり直下偏
向です(ちゃんと謳っているので悪い事ではありません)。

エネルギー消費効率をごまかす良く見せる為なのか、消費電
力を2種類記載するという消費者に分かり難い表示はさすが
ヤマダ電機です。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m