2015年4月19日日曜日

LDA6D-E17 (Panasonic LED電球 40W相当昼光色)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:LDA6D-E17
製  造:?(購入は2015年3月) Made in China

コジマ楽天市場店1,231円(+送料)でした。


E17口金です。



■仕様■
光束:480ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:6.0W






調光器具対応、密閉器具には対応(屋内)しています。





温度センサー取付はこんな感じです。



チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS Stylus SH-60 で撮影






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値以下で推移しており安定しています。
温度はちょっと高めですが、E17口金品でサイズが小さいので
特に問題という程でもなさそう。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうです。


照度を見てみましょう。


15分時点でも安定せずさがり続けているようです。


消費電力は公称値を下回って推移しており問題ないようです。
小型なので温度は高めですが、E26口金でも90℃オーバーの
製品がある事を考えると驚くほどではありません。
まぁ密閉器具で使う場合はさらに温度が上昇するので寿命が
心配ではありますが、一般的にE17口金品の方が小さく放熱
に劣るのに高価という事は、LEDも耐熱性の高い製品が使用
されている・・・のかな?

それにしても、最近高価なLED電球が増えてきた気がします・・・
無駄に高機能・高付加価値を謳いボッタクリの日本メーカーの
悪癖が見え隠れしているように感じるのは管理人だけかなぁ。
何でもくっつければいいってもんじゃないョ。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m