2015年1月15日木曜日

リチウムイオン充電池 (ROWA OLYMPUS LI-90B互換品)



メーカー:ロワジャパン有限会社
型  名:LI-90B 互換バッテリー & 充電器
製  造:?(購入は2014年12月) Made in ?

ROWA・JAPAN(楽天市場)で購入しました。


互換バッテリー(2個で880円)

3.6V 1270mAh 4.7Wh






充電器(1,280円)


プレートを交換する事で複数型番のバッテリーに対応します。



出力は4.2/8.4V 600mAです。


こんな感じで充電します。


比較参考用の純正バッテリーです。

3.6V 1270mA 4.6Wh

2014年12月に購入したのに2013年3月製造品ってねぇ・・・




今回は充電について実験を行いました。

実験1:購入直後の状態で充電
実験2:実験1の後デジカメが電池切れで動作しなくなるまで
     バッテリーを消費させてから充電
実験3:まだ2回程度しか充電してない純正品を実験2と同じ
     要領でバッテリーを消費させてから充電

充電は全て今回購入した充電器を利用しました。
バッテリーを消費させたデジカメも全て同一です。

なお、今回の実験は純正品と互換品の差を見る事が目的です。



実験時間は約4時間×6回です(データ取得間隔は1秒


波形自体は互換品も純正品もほとんど同じ、4W付近で充電し
つつ徐々に下降、充電完了後は0.5W以下で推移しています。
(グラフの1・2は個体の区別です)

購入直後だけ充電開始直後から下降していますが、ある程度
バッテリーに充電された状態だからでしょう。


消費電力量で比べてみましょう。


基本的にリチウムイオンバッテリーは購入したら使う前に充電
しろと記載されていますが、実験結果を見る限り、充電しなくて
も初回はそこそこ使えそうな感じですね。

 互換品:5.7Wh-4.7Wh=1.0Wh
 純正品:7.3Wh-4.6Wh=2.7Wh

と、いずれも容量以上の消費電力量ですが充電器の効率とか
色々と要素があるので一概に言えません。
又、ロワジャパンは製品説明として「3~5回使った頃から能力
がフルに発揮される」と謳っていますので、もう何回か使った後
に実験したら消費電力量も増加する可能性があります。


とりあえず充電時の消費電力量で見る限り、互換品は純正品
の8割以上の性能はありそう(耐久性はわかりませんが)。
購入時点で価格差が6倍以上(Amazon)なので、コストパフォ
ーマンスは高いですね。
充電器も価格差が5倍程度(Amazon)ありますが、この充電器
で純正品も充電できるのでコストパフォーマンスは高いです。

ちなみに、撮影枚数までは数えてませんが実際の使用感でも
互換品が劣っている印象は受けません。
ただ、バッテリー切れ警告が表示されてから実際に使えなくな
るまでは純正品の方が粘る(撮影可能枚数が多い)気がします。


関連投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m