2014年12月18日木曜日

SHM-100T (アイリスオーヤマ 加熱式加湿器)



メーカー:アイリスオーヤマ株式会社
型  名:SHM-100T efeel
製  造:?(購入は2014年12月) Made in China

ショッピングランドでんでん(楽天市場)2,280円でした。


アイリスオーヤマのHPにはこの製品が掲載されてませんね。
外見もスペックも全く同じでSMT-100Uという製品があるので、
ひょっとしたら前モデルなのかも知れません。






スペックはこんな感じです。




実験時間は約9分です(データ取得間隔は1秒)


加熱式の加湿器はヒーターで水を沸騰させているだけなので
予想はしていましたが、通電開始直後は公称消費電力を大き
く上回り倍近くまで跳ね上がっています。

アイリスオーヤマに限った話ではなく、加熱式の加湿器は特に
記載がない限り同じような傾向をもっていると思われますので
消費電力の計算時にはご注意ください。
(公称消費電力が大きい機種はその分立ち上がりも大きいョ)


電圧との相関を見る為に拡大してみました。


実験中電圧が安定してたので判断がつき難いです。
ヒーターだけなら相関があるはずなんですが・・・まぁとりあえず
電圧が103Vでも余裕をもって公称値以下です。


関連投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m