2014年11月18日火曜日

TDH-300 (ELPA 照度センサー付LED常夜灯(AC)+充電式懐中電灯)



メーカー:朝日電器株式会社
型  名:TDH-300
製  造:?(中国製)


もともとはAC電源のLEDナイトライトを探していたのですがど
れも白系で明る過ぎるものばかりだったのでコレにしました。





動作状態確認確認用のLEDがあります。


コレが照度センサーです。


コレはLEDライト、内部に充電池を内蔵しており非常時にはコ
ンセントから取り外して懐中電灯代わりになります。



消費電力は0.4Wです。


常夜灯を点灯した状態です。



LEDライトはかなり配光角が狭いです。



実験ですが、注意書きに「最初は15時間以上充電しろ」と記
載があったのでとりあえず約24時間測定しています。
最後はACアダプターに挿した状態で常夜灯を点灯させてます。



実験時間は約24時間です(データ取得間隔は1秒)


点灯直後0.7Wまで上昇していますが、その後は0.4~0.5
Wで推移しています。
最後の1時間ほどは点灯させてるんですが変化がありません。
そもそも常夜灯のLEDは消費電力0.06Wが3個なので
測定誤差を考えればまぁ許容範囲ですね。


時々0Wに落ちていますが何でしょう?


拡大して見ると2秒ほど0Wまで落ちてからまた復帰している感
じですが、充電池の電圧判定でもしてるのかな?(でも間隔が
不定期にもみえますが)


とりあえず、コンセントに挿してる間は点灯してようがしてなか
ろうが常時0.4~0.5Wの消費電力だと考えてよさそうです。


取り付けや使用感に関する投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m