2014年11月22日土曜日

SPOT-LAL101 (ELPA LEDクリップデスクライト)



メーカー:朝日電器株式会社
型  名:SPOT-LAL101
製  造:?(2014年11月購入) Made in China


クリップで固定するタイプのLEDデスクライトです。
電源はUSBコネクターでケーブルが1mと短めなので、パソコ
ンが置いてある机で使う事を想定しているようです。








LED20個を使用しています。

■仕様■
光束:100ルーメン
色味:昼光色
寿命:?時間
電力:2.0W


本体はフレキシブルアームなので自由度が高いです。



ACアダプターも付属しています。



ほとんど隙間なく20個並べているようですね。


注:今回の実験は付属のACアダプターを使用しています



実験時間は約40分です(データ取得間隔は1秒)


主観的には点灯直後から明るいですが、消費電力は1分程度
かけてなだらかに立ち上がり5分過ぎで安定しています。
公称値から0.1~0.2Wオーバーしていますが、ACアダプタ
ーの変換ロスや測定誤差を考えると問題視するほどのもので
もないでしょう。

実験後本体を触ってもほんのり暖かい程度でした。
どの程度放熱対策がされているかわかりませんが、20個で2
Wという事は1個0.1W以下なので発熱量自体そんなに大きく
ないと思われます。


取り付けや使用感に関する投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m