2014年11月20日木曜日

KDM-4550 (コイズミ 座ホットマット)



メーカー:小泉成器株式会社
型  名:KDM-4550
製  造:1996年? Made in ?


電気カーペットの小さい版・・・電気座布団とでも言うべきかな。
そもそも人が座る場所だけしか暖める必要ないので電気カー
ペットはムダが多い、なら座布団サイズで座る時に敷けばいい
みたいな発想かと思います。

表面は普通の電気カーペットと同じような感じです。




裏面は麻を編んだようなちょっとざらざらした感触です。






実験時間は約1時間40分です(データ取得間隔は1秒)


オンオフを繰り返しているだけです。
間隔が一定ではない事から考えるとバイメタルを使ったサーモ
スタットによる温度制御だと思われます。

構造的に電気抵抗による発熱だけなので回路的なものはなく、
電圧の影響がダイレクトに消費電力に反映されています。


40W付近を拡大してみました。


丸で囲んだ部分を見ると、電圧が100V付近では消費電力は
公称値の40W以内で収まっているのがわかります。


これ以上コメントしようがない・・・ orz


関連投稿は 準備中 です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m