2014年10月30日木曜日

LDA8L-G/50W (東芝ライテック LED電球 50W相当電球色)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:LDA8L-G/50W
製  造:?(購入は2014年3月) 中国製

Amazonで1,179円でした。

東芝のLED電球を取り上げるのはこれが3つ目になります。
30W相当・40W相当ときて今回が50W相当ですが、偶然こう
いう順番になりました。



■仕様■
光束:640ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:7.5W



密閉器具対応、調光には対応です。









温度センサー取付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

Panasonic DMC-LZ10でそのまま撮影したらこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値に対し点灯直後のピークで最大0.7Wオー
バーするものの安定後は公称値以下で推移しています。
温度は90℃超え・・・分解してみないと判断できませんが寿命
がちょっと心配ですね。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はないようです。


照度を見てみましょう。


15分経過時点でも同じペースで低下を続けていますね。


消費電力に関しては点灯後15分程度で安定し公称値以下に
なりますが温度が高いですね。
全光束を考慮すれば悪い数値というほどでもないですが、温
度が高いとLEDや電解コンデンサの寿命に影響するので望ま
しくはありません。

あと、照度が安定しないのが気になりますね。
傾向としてはLDA7L-G-K/40Wと同じですが、15分時点でもジ
ワジワ下がってるって事はLEDか電源回路の温度特性の影響
かな?


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m