2014年10月26日日曜日

LDA40L-G2 (ドウシシャ LED電球 40W相当電球色)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:LDA40L-G2
製  造:?(購入は2014年3月) Made in China

Joshin web 楽天市場店998円でした。 ※4,500円以上送料無料時に他製品と一緒に購入

購入してからかなり時間が経過してますが未使用です。



■仕様■
光束:485ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.0W



密閉器具対応、調光は対応です。







温度センサー取り付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

よく見るとチラつきあるようですね。


普通にPanasonic DMC-LZ10 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


まるで電球型蛍光灯のようなグラフです・・・恐らく電圧に引き
づられてるタイプでしょう。
にしても消費電力が30%以上も変動するって酷いですねぇ。

温度は特に問題なさそうですけど2回目の前半、消費電力が
落ち込んだ影響で3回目と比べて低く推移しています。
LED実装円板の温度がここまで変動すると言うことはLEDの
発熱量が違ってる=明るさも変動してると思われます。


電圧・温度との関係を見てみましょう。


予想通り、電圧に引きづられて消費電力が大きく変動してます。
電圧が100V以下になると変動幅が大きくなってるように見受
けられますが回路特性なんでしょうか。


照度を見てみましょう。


15分時点でも安定してなさそうです。


実はこの製品、以前実験したLDA40L-H2の広配光タイプです。
外見上はカバーの形状が異なりますが、仕様上の差異は消費
電力が0.2W低く「広配光」を謳ってるだけです。
なので予想してたんですがやはり同じような特性の製品ですね。
価格は
 LDA40L-H2:598円
 LDA40L-G2:998円
と倍近く違いますけど・・・

電圧でここまで変動してると管理人的にはおススメできませんョ。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m