2014年10月12日日曜日

GL2460HM (BenQ 24型フルHD 液晶ディスプレイ)



メーカー:BenQ Corporation
型  名:GL2460HM
製  造:2014年8月(今月購入) Made in China


こちら で実験したメインPC用モニターからの買い替えです。














スペックはこんな感じです。 魚拓


実験はスピーカーの出力なし、HDMI入力のみ使用しています。



実験時間は約17分です(データ取得間隔は1秒)


まずは実験全体についてご説明します。
測定を開始してから電源オン、ブルーライト軽減→画像モードを
一通り確認しています。
その後壁紙の色による差を確認し入力信号カット(ケーブルを引
き抜く)で実験終了になります。


では詳しく見てみましょう、まずブルーライト軽減についてです。
そうそう、このブルーライト軽減というのは画像モードのひとつと
して用意されているので排他利用になります。


任意の数字ではなく4つの中から選択する形になっています。
30%軽減するだけで消費電力は7W以上下がっているので省
エネという点でも選択肢になりますね。
但し、ブルーライト軽減というだけあって色合いが変わってしま
うので注意が必要です。


次に画像モード・壁紙による消費電力の変動を見てみましょう。


画像モードはエコ以外ほとんど同じでした。
但し、これは単純にデスクトップの画面が映っている状況での
数値なので動画やゲームでは変動する可能性があります。
それにしてもエコの12.3Wはすごいですね。
以前実験したG2222HDLより画面サイズが大きいのに消
費電力が低いとは・・・

後半は標準モードで壁紙を真っ黒と真っ白にした場合の差です。
約1.5Wの差になっていますね。
エコで壁紙真っ白なら11.1Wまで下がりました。
輝度を下げたら消費電力ももっと下がりますが、実用に耐える
かという問題もあるのでプリセットのモードだけ考えるとコレが
最低になります。

とはいえ、デスクトップを真っ白な壁紙にするというのは精神的
にちょっと・・・数ワットの為にそこまでするのは現実的でないよ
うに思います。


最後、入力のHDMIを引っこ抜きました。


一瞬4W付近まで下がってから18W付近になってますが・・・


G2400Wと同じ!?

と絶望しかけたのですが、1分で待機モードに移行しています。
実は、引っこ抜かずにWindowsをちゃんと終了させたら1分待
つ事もなくちゃんと待機モードに移行します。
Windows上でモニターの電源を切っても待機モードになります。

G2400Wは入力がなくなるとずっと真っ青という謎仕様だったの
で不便でしたがやっと開放されました。


スペックにあるエコの消費電力が実測値と大きく異なってます
が誤植だと思われます。
でもこの製品って昨年発売されたと思うんだけど誰も気づいて
ないのかなぁ?


関連投稿は こちら です。

パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m