2014年9月2日火曜日

Unknown (T-mart日本 LED電球 ??W相当昼光色)



メーカー:不明
型  名:Unknown
製  造:?(購入は2014年8月) Made in China

T-mart日本(Amazonマーケットプレイス)1,209円+送料750円でした。

電球の消費電力測定/分解をスタートして約2年、LED電球だけ
でも(たぶん)これが100個目なので記念にネタ製品です。



★箱豊?
 箱豊製函株式会社(ハコトヨ)という物流のアウトソーシング
 を請負っている企業ですね。
 T-mart日本が委託しているのだと思われます。




■仕様■
光束:1600ルーメン(電圧110V時)
色味:昼光色(7,000-8,000k)
寿命:40,000時間
電力:18W(電圧110V時)

全光束としてはこれまで見てきたものの中で最高ですが、電圧
110V時なので100V環境下では低くなるでしょう。
この製品に限った事ではありませんが、日本で販売するならち
ゃんと日本にあわせた記載をしてほしいですね・・・






う~ん、何と言うか・・・見た目のインパクトはすごいですね。
直径約74mm、全長はソケット部込みで約152mmにもなります。


LEDは次のような構成になっています。
 側面:22個実装基板×12枚
 天面:66個


温度センサー取付けはこんな感じ、天面は中心部のスペースに
押し付けてるのでLED自身にも温度センサーが接触しています。



点灯させると・・・



チラつき確認です。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

予想してましたが・・・めっちゃチラついています。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力の公称値は110V時なので参考になりません。
実測値は11.8~12.8W、この波形からすると電圧に引きず
られて変動しているようです。

温度は特に問題ないというか、これだけ光源を分散させてるの
で温度だけでいえば優秀です。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧1Vで消費電力が0.2W程度変動しているようです。


照度を見てみましょう。


点灯直後から安定していますが、15分時点で電圧に引きずら
れて消費電力と一緒に下がってます。


まず、大きさと重さだけを考えても使える器具が限られます。
チラつきも大きく電圧による変動もあります。
色温度が高すぎて青っぽい白なので長時間居住する空間の照
明には向いていません。
LEDが剥き出しな上に作りも雑なので明るい場所で至近距離で
見ると安物感もハンパありません、誰かが趣味で自作したのか
と思えるレベルです。
まだ確認してませんがPSEに対応してるのか疑問です。
商品説明にも実測値と異なる部分があり、販売者も含めていろ
んな意味で不安要素はてんこ盛りです。

でも、点灯させた時のインパクトはかなりのものです・・・

しかも光源(熱源)を分散させてるので熱問題だけでいえば悪く
ないし、配光特性もこれなら全方位明るいですね。


信頼性の観点から言えば使えないと判断しますが、管理人的に
は心惹かれる魅力的な製品です(実用的な意味じゃないけど)。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m