2014年9月15日月曜日

PS250L-A1/N (ニトリ LED電球 25W相当昼白色)



メーカー:株式会社ニトリ
型  名:PS250L-A1/N
製  造:?(購入は2014年6月) Made in China

ニトリ 明石大久保店で376円(+消費税)でした。


ニトリのPBブランドLED電球第2弾はE17口金です。



■仕様■
光束:265ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:4.5W



密閉・調光とも対応です。





温度センサー取付けはこんな感じです。



チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

かなりチラついているようですね・・・



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はピーク時でも公称値を下回っており、安定後は0.
4~0.6W下回って推移してます。
温度は4Wクラスとしては若干高い気がしますが、E17口金な
ので止むを得ないでしょう。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそう・・・あれだけチラついてるので相関がある
かと思っていたのですがちょっと意外です。


照度を見てみましょう。

点灯直後から大きく下がり続け、15分時点でもまだ安定して
いないようです。
製品パッケージには25Wとありましたが、直下方向なら60W
以上・・・ということは配光特性がかなり直下方向に偏向してる
と思われます。


数値的には特に問題なさそうですが、調光非対応なのにチラ
ついてる点はちょっとびみょ~です。

ちなみに、実はこの製品・・・


定価980円376円まで値下げされていました。
(2014年6月時点)


そして現在売り場にはドウシシャやオーム電機製しか見当た
らない事からすると、自社ブランドでのLED電球はやめたのか
も知れませんね。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m