2014年9月8日月曜日

ES-RT17-K (Panasonic メンズシェーバー3枚刃)



メーカー:Panasonic
型  名:ES-RT17-K
製  造:2014年(中国製)


充電式の電動の髭剃りです。
この製品はACコンセントで駆動できないので今回は充電中の
消費電力について実験しました。



本体裏面の表記です。




ACアダプターの型番はRC1-79、出力はDC1.2V0.11Aです。


スペックはこうなっています。

1.2Vのニッケル水素が1本、容量は1100mAhです。


今回の実験ですが、購入直後に動作しなくなるまで電池を放
電させました。
その上で、説明書に以下の記述があるので余裕をみて約20
時間充電しています。




実験時間は約20時間です(データ取得間隔は1秒)。


消費電力は充電開始直後ピークで1.3W、その後1~1.1W
で推移しており電圧との相関もないようです。

消費電力を見る限り、充電に関して特に制御してる様子はな
くずっと同じで充電完了後も変化がありません。
つまり、コンセントに挿しっぱなしだと1W程度消費し続けます。
なお、本体をセットせずACアダプター単体の状態だと待機電
力は0.1W以下です(実測値)。


充電開始から1時間30分ほどを切り出してみました。


最初数分が1.2~1.3W、充電開始から1時間10分辺りまで
1.1~1.2W、その後は1~1.1Wですが、測定誤差を考慮
すると明確な変動とは言えないレベルですね。


消費電力が約1WでACアダプターからの出力が0.132Wなの
で効率としてはメッチャ悪いけど、小電力だと変換ロスが大きく
なるのは止むを得ない部分があるし絶対値として1W以下だか
ら目くじら立てて騒ぐ話でもないでしょう。。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m