2014年8月18日月曜日

U2H-Z7SBK (エレコム マグネット付き7ポートUSBハブ)



メーカー:エレコム株式会社
型  名:U2H-Z7SBK
製  造:? 中国製


USB2.0対応のハブです。
ACアダプターも付属しているのでセルフパワーに対応してます。

本体はピアノブラックで側面にあるELECOMのロゴが映えます。
ポートは天面に6、側面に1の合計7ポートです。



反対側には通電確認用のLEDランプがあります。





見た目にはわかりませんが裏面には強力な磁石が内蔵されて
るので金属なら垂直面でも設置可能です。


が・・・フラッシュで撮影すると


全く動かさなければこんな事にならないとは思いますが、ピアノ
ブラックだけに傷が目立ちます。


ACアダプターです。



出力は5V3.7Aです。

★JODEN?
 ユニデン(株)という会社があります。
 コードレス電話でメジャーなメーカーだったのですが、今や市
 場自体が斜陽の業界・・・妙な新規事業に手を出してるけどど
 うもパッとしない会社です。
 覚えてる人もいらっしゃるかも知れませんが、ブラック企業と
 いう言葉が広まる前に一時期有名になったブラック企業の老
 舗でもあります。
 この会社の100%出資子会社にUniden Hong Kong Limited
 があり、その子会社が97%出資してたのが
  Joden Electron Co., Ltd(台湾)
  Joden Electron (Shenzhen) Co., Ltd(中国)
 です。
 ACアダプター専門会社だったのですが、2008年ユニデンが
 子会社と一緒に潰しちゃいました。


スペックはこんな感じです。


7ポートで3,500mA(17.5W)まで供給可能となっています。
ACアダプターは3,700mAなので問題なさそうです。


実験はまずACアダプター自体の消費電力を確認、その後本体
を接続してとりあえず手近にあった機器を3つ接続しています。



実験時間は約11分です(データ取得間隔は1秒)。


ACアダプター自体の待機時消費電力は0.2W以下なので誤差
レベル、本体込みの待機時でも0.4W以下です。

AC-NC10CLはノートPC用の冷却ファン、こんなのです。

DC5V0.25A(1.25W) 600rpm 18db 57CFM 

スペック通りであれば、差分の0.25~0.35Wが本体に消費
されてる分+ACアダプターのロスになります。

iPad2は充電されてる状態だった為か大きな変化がないです。
iPodは接続して充電モードになったらしく、消費電力が一気に6
W以上に跳ね上っています。
時々1ポートあたりの出力が500mA(2.5W)までという制限
のあるハブがありますが、この製品はそういう制限がなさそう。


見易くする為、2.5W以下だけを抜き出してみました。


ACアダプター接続なので待機電力がもっと高いと思ってたの
ですが、予想よりは低かったですね。
最近PCの構成を見直してコレ使わなくしたんですが、別に使っ
てても消費電力的には問題なかったのか orz


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m