2014年8月30日土曜日

MU111i-E17-27K (MEGAMAN 電球型蛍光灯 60W相当電球色)



メーカー:株式会社ケーエスシー
型  名:MU111i-E17-27K
製  造:?(購入は2014年6月) Made in China

POWER STATION(楽天市場)411円(+送料630円)でした。


E17口金、調光は対応ですが密閉器具は記載がありません。



★ケーエスシー?
 社名:株式会社ケーエスシー(KSC Co.Ltd.)
 設立:1988年
 本社:東京都杉並区梅里2-38-16

代表者や資本金、売上げなど何もわかりません orz
HPには製品情報もないのでどうしたものかと思ってたのです
が、調べてみるとMEGAMANというのは

曼佳美(香港)照明電氣設備有限公司(Neonlite Electronic & Lighting (HK) Ltd.)

という中国メーカーのブランド・・・「問い合わせ先」としか記載
がなかったので自社ブランドかと思ってたのですが、どうやら
輸入してるだけのようです。


HPには製品情報も掲載されていました。


ちゃんと分類が100Vになっていました。
輸入者が勝手に保証する〝なんちゃって100V対応品〟では
なくメーカー自身が100Vを保証している点は安心です。




■仕様■
光束:700ルーメン
色味:電球色
寿命:15,000時間
電力:11.0W
温度:-10~40℃



スパイラルではありませんが全長約91mmと小型です。


これ、分かり難いですが1本につながってます。


複雑にした為か点灯直後・・・


5分も経過すると・・・



温度センサーはこんな感じで取り付けました。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はほぼ公称値で推移しています。
立ち上がりを見る限り、点灯直後暗いのは蛍光管だからという
だけではなく回路的な理由もあるようです。
逆に言えば、一般的な電球型蛍光灯のように点灯直後のピー
クが跳ね上ったりしてないのでグラフはキレイですね。

温度は特に問題なさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧1Vで消費電力が0.1W程度引きづられているようです。
電圧102V以下なら消費電力は公称値と判断していいでしょう。


照度を見てみましょう。


5~10分で安定しているようです。


数値的には特に問題になる部分は見受けられませんでしたが
、点灯直後は想像以上に暗いです。
数分の話ですが、常夜灯じゃね?と思うくらいに暗いですョ・・・
なのでトイレや洗面所など短時間しか点灯させない場所には
向いていません(そもそも電球型蛍光灯には向いてないけど)。

とはいえ、明るくなってからは60Wクラスの照度があり寸法が
短いので不細工に器具から先端が出てくる事もないでしょう。
(直径は最大部分(ケース)で約46mmなのでご注意ください)

これで分解して特に問題なければ結構使えそうな気がします。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m