2014年8月24日日曜日

LFS12W-E26/EL (ニトリ 電球型蛍光灯 60W電球色)



メーカー:株式会社ニトリ
型  名:LFS12W-E26/EL(EFD15EL/12)
製  造:?(購入は2014年6月) Made in China

ニトリ 明石大久保店で299円(+消費税)でした。




■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
寿命:8,000時間
電力:12.0W



調光器具は対応、密閉器具は記載がありません。


60形とあったのですが、ここには38Wの電球より全光束が低い
と記載されています・・・どういう意味だろう?





センターには放熱用と思われるスリットがあります。



口金の根元にもスリットがあります。


温度センサー取付けはこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値を点灯直後のピークで最大1.7Wオーバー
していますが、5分程でほぼ公称値まで下がって推移してます。
途中大きく変動してますがまぁ電球型蛍光灯なので特に珍しい
わけではありません。
温度が若干高めですが、カバーなしのガラス管表面としては問
題になるレベルではありません。


電圧との相関を見てみましょう。


う~ん・・・我家のキタナイ電圧変動の方が問題な気がします orz
後半を見ると相関があるようですが、センター付近の大きな落ち
込みはちょっとわかりません。


照度を見てみましょう。


10分まで上昇を続けていますが、そこからちょっと下降してます。
この実験で見る限り照度では60W電球を超えていますね。
照度と光束は違いますが、38Wの電球より全光束が低いという
のは何でしょう・・・


数値的には特に問題なさそうな製品、価格も299円とお手頃で

と言っても良さそうな気がします(最終判断は中身次第ですが)。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m