2014年7月4日金曜日

CF13EL/MICRO/827 (OSRAM SYLVANIA 電球形蛍光灯 60W相当電球色)



メーカー:OSRAM SYLVANIA
型  名:CF13EL/MICRO/827
製  造:?(購入は2014年4月) Made in China

ヤフーショッピングのNABI MART514円+送料630円でした。
※いくつかの製品を一緒に購入したので1個当たりの送料は安くなります


最近サボリ気味の電球シリーズ・・・購入だけは続けてたので
実験待ちが10個以上になってしまった orz
それはさておき、この製品はアメリカ仕様の輸入品になります。
ドイツのOSRAMがアメリカのSYLVANIAを買収してできたので
こういう名前、日本でも三菱電機オスラムってありましたよね?
あれもこのOSRAMです。


梱包はこのプチプチだけ、箱がないのは輸入品を小分けしたか
らだと思います。

■仕様■
光束:825ルーメン
色味:電球色
寿命:12,000時間
電力:13W ※電圧110V時
温度:-18℃~40℃




ん?


これまでにいくつかアメリカからの輸入品を実験してますが、何
故かどの製品も蛍光管の一部が不自然な形状です。
ここまでくると意図的なものかと疑いたくなりますが、国内メーカ
ー品でこういうものが一切ないので・・・なんだろ?



点灯から数分間はこんな感じで部分的にか発光していません。


温度センサー取付けはこんな感じです。






実験時間は約1時間50分×4回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力測定の2回目は機器の不調でデータが取得できてま
せんでしたので、4回目を追加で行っています。
(温度測定は2回目と3回目の時に実施)

消費電力の公称値はアメリカで使用した場合なので電圧の低
い日本なら当然ながら下回ります。

温度は特に問題なさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうなんですが、そうすると消費電力の変動は
何が原因なのかという疑問があります。
まぁ仕様外の100Vで動作させてるので回路的に不安定になっ
てる可能性はありますが。


照度を見てみましょう。


5分以内にほぼ安定してるようです。


海外仕様の輸入品は公称値の前提が違うので、100Vで実験
しても仕様との比較自体が難しいですね。

この製品にPSEマークはありませんが、販売店舗が独自に申
請しているようです(そう製品説明に記載されてました)。
製品には「120V対応」とあるだけで100Vに対応しているとの
内容は確認できませんでした。
店舗の製品説明では100V対応を謳っていますが、製造メー
カーは謳ってなさそうという点は注意が必要です。

数値的にもスペック的にも悪くないですが、あくまでアメリカ仕
様品を輸入しているという点をどう考えるかが全てでしょう。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m