2014年7月6日日曜日

フォトパネル03 Francfranc (NTT docomo デジタルフォトフレーム)



メーカー:NTT docomo
型  名:フォトパネル03 Francfranc
製  造:2011年4月 Made in China


一時期流行した?デジタルフォトフレーム、要は画像を写すだ
けのアイテムですね。
個人的には魅力を感じませんが、今回未使用品を借り受ける
機会があったので実験してみました。
Francfrancというインテリアショップとのコラボモデルだそうな。









なんでデジタルフォトフレームにFOMAカードかというと、専用の
メールアドレスを取得するとメールで送った画像を表示させる事
が可能だからです(有料プラン)。

製造は Huawei Technologies Co.,Ltd.(ファーウェイ) です。
華為技術有限公司という中国の通信機器大手メーカー、スパイ
疑惑でも有名でアメリカなどは政府調達品から除外しています。



ACアダプターはFuhua Electronic Co.,Ltd製です。
中国語表記は東莞市石龍富華電子有限会社、英語表記では
UE ELECTRONICという名称も使っているようです。
出力は5V2A、中国製でファーウェイが輸入しています。


仕様はこんな感じですが・・・消費電力について記載が無い orz


なんとFOMAカード以外の無線通信手段をもってないという驚き
の仕様・・・まぁWiFiで通信されたらドコモ儲からないし当然か。


実際使ってみるとこんな感じです。


一見するとHPが表示されてるように見えますが、実はスクリー
ンショットのJpegファイルです。
最近のモデルはワンセグ映せたりするようですが、この製品は
画像だけ・・・解像度も800×480とびみょーです。


説明書を読まずに電源を入れたのですが、しばらく操作方法が
わかりませんでした・・・タッチパネルだと思ったら


左下に光るボタンがあります。
この部分だけがタッチパネルというさらにびみょ-な仕様です。



実験時間は約45分です(データ取得間隔は1秒)


FOMAカードはServersMan SIM(DTI)を挿入、SDカードは同梱
されていたTranscendの2ギガを使用しています。

表示を変えたりメニューにしたりいろいろしてますが、結果的に
何をしても6Wちょっとで推移しています。
中途半端な解像度の画像を映す為に常時6W・・・まぁどう考え
るかは人それぞれです。
個人的には、単体で映せないので単純比較できませんがPC
モニターでもLEDバックライトの製品なら10W台、LED電球なら
6W程度も普通にあるというのを考えると何となくムダ使いして
るような気持ちになります。


とりあえず公称消費電力自体存在しない為コメントできません。
6W程度の消費電力だと考えていいでしょう。
ACアダプターは10Wなので、実測値からするとかなり余裕をも
っています。
別機種と共用する都合かなぁと思いますが、使い方によっては
今回の実験結果よりもっと消費電力が上がるのかも・・・


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m