2014年6月23日月曜日

マイナスイオンで電気代が安くなる?



5万円の「電気代安くなるシール」効果なし

「ブレーカーに貼るとマイナスイオン効果で電気代が安くなる」
として高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が、昨年か
ら各地の消費生活センターに相次いで寄せられていることが
21日分かった。
国民生活センターによると相談者の多くが「効果がなかった」
と話している。

センターによると、知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参
加しシールの購入を勧誘されるケースが多い。
また、人にシールを紹介すると販売元から報酬がもらえるとい
いマルチ商法の仕組みと酷似している。

シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万
円とみられる。
屋内のブレーカーなどに貼るとマイナスイオンが発生し、静電
気を緩和することで電気の流れが良くなり電気代が3~4割安
くなるとうたっている。
産経ニュース2014.6.22 14:41


ブレーカーに貼るだけでマイナスイオンが発生し電気代が安く
なると謳う製品は実はたくさんありますが、効果は



ちょっと読めばその説明の矛盾に気づくと思います。
個々の製品でマイナスイオンの定義すら異なっているのでここ
では原理的な説明には触れません。
その代わりよくある謳い文句についてちょっと触れておきます。


前月や前年同月と電気代を比較した具体例がある?

まず、自分の家の数年分の電気代明細を並べてみてください。
前月・前年同月を比較して全く同じ金額の時がありますか?
気温・生活パターン・電気機器全部同じなんてあり得ません。
そう、ベースが同じじゃないので電気代で効果の有無はわか
ません

白熱電球とか扇風機みたいな常に消費電力が一定の電気機
器とワットチェッカーみたいな消費電力測定器具を用意します。
電源コードにそのシールを近づけて消費電力が下がるか確認
したら効果の有無はすぐわかるはずです。


特許や実用新案?

実際の効果がなくても特許は取得できます。
実用新案なんて無審査でもとりあえず登録はできますから・・・
特許も実用新案も効果の証明ではありません。


なんとか協会による実験結果?

ありがちなパターンは「何とか協会株式会社」だったりします。
また、一般社団法人も簡単に設立できます。
「協会」という名称だから信用できそうと考えてはいけません。


なんとか大学のなんとか教授?

新興宗教と大学教授の胡散臭さは同レベルです。


購入後XX日以内なら返品可能?

連絡がとれない、対応してくれない、破損してるとか理由を付け
て結局返金しないとか・・・そういう可能性が当然あります。
宣伝を鵜呑みにしてはいけません。


具体的な企業や製品を挙げようかとも思ったのですが、産経ニ
ュースが具体的な製品名を出してない状態で記載するとその
製品が対象だと誤認される危険性があります。
冤罪は好むところではないのでやめておきます。

最後に、

マイナスイオンで電気代が安くなる事はありません


他の(自称)節電グッズは こちら です。

身近な危険に備えるは こちら です。

電力ネタ関連は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m