2014年6月20日金曜日

A485L-A5/N (ニトリ LED電球 40W相当昼白色)



メーカー:株式会社ニトリ
型  名:A485L-A5/N
製  造:2013年8月(購入は2014年6月) Made in China

ニトリ 明石大久保店で943円(+消費税)でした。



恥ずかしながらニトリって今まで行った事なかったんですョ・・・
「お値段以上~ニトリ」ってコマーシャルフレーズは頭にあるけ
ど近所になかったしインテリアにこだわりもないし。
ってか、「おねだん以上」って句読点はいってたんですね。



■仕様■
光束:500ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:6.5W



密閉・調光とも対応です。





20130814 というのは単純に考えれば製造日?


温度センサー取付けはこんな感じです。


この製品、実はガラスカバーです。
温度測定時は実際のカバーじゃないので若干誤差が出ている
と思われます(高い方に)。


チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値6.5Wに対して点灯直後のピークで0.7W
オーバー、安定後も公称値まで下がる事なく0.1~0.2Wオ
ーバーしたままです(まぁ誤差を考えるとギリギリかな・・・)。
温度に関しては、LED実装円板・ケースとも悪くない数値、ケー
スへの熱伝導も優秀な部類ですね。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうですが、今回実験の3回とも電圧が100V
超えで安定推移してしまいました・・・
100V以下での挙動については未確認です orz


照度を見てみましょう。


15分経過時点でもじわじわと下がっています。


消費電力は公称値を微妙に上回っているものの温度は悪くな
いレベル、照度が15分時点でも安定してないのがちょっと気
がかりですがまぁ数値的には普通に使えそうというコメントの
難しいびみょ~な製品です。

それでいて約1,000円という単価を考えると・・・



分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m