2014年5月10日土曜日

NP-TM7 (Panasonic 食器洗い乾燥機)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:NP-TM7-W
製  造:2014年製 Made in ?


今月発売の新製品、購入の経緯は こちら です。


スペックはこんな感じです。



コースごとの運転時間です。


今回の実験は購入して設置後試運転をした直後です。
カラの状態で標準コース(電源以外何も操作してない)を1回
実行、時間の都合でドライキープは確認していません。



実験時間は約1時間45分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力ピークは公称値の1,185Wをちゃんと下回ってます。
特徴的なのは乾燥、塗り潰されるほど頻繁に0~1,040Wで
変動しています。
1回の消費電力量は796Whになりました。


各工程を見てみましょう。

洗い


前半はヒーター+モーター、温水を作りつつ洗っています。
後半はヒーターを停止し、前半で作ったお湯をモーターで循環
させて洗っています。
温水の無駄を省く為だと思われますが、熱いお湯で洗ってい
る時間はあまり長くないという事かな?
NP-TM1の除菌ミストがなくなったのはちょっと不安ですね・・・

橙色部分を拡大してみました。



すすぎ


同じコンセントで電子レンジを使っている都合上、途中で一時
中断していますがご容赦ください。
すすぎでもお湯を作っているようですね。

橙色部分を拡大してみました。



乾燥


橙色部分を拡大してみました。


ピークが6~7秒程度の山になっていますので、お湯ではなく
熱風を作り出す為の加熱ではないかと思われます。
1,000W以上の入り切りを繰り返すので電圧変動やノイズ発
生源になりそうな・・・


電圧との相関を見てみましょう。


この製品によって電圧が6V前後変動していますね。
とはいえこれはあくまでこの製品のコンセント部分、家中が同
じように6V変動してるわけではありません。


5年前のNP-TM1からモデルチェンジを繰り返してるはずです
が特に進歩した部分がなく、単に価格下落を防ぐ為のマイナ
ーチェンジだけっぽいです。
5年の進歩を期待してただけにちょっと残念です。
参入メーカーが少なく競争がないからなのか、もやは進歩する
余地がない枯れた分野なのか・・・

エコ○ビがあるだろうって?

あんな中途半端でインチキ臭いのは進歩じゃない


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m