2014年5月1日木曜日

LDA7L-G-K/40W (東芝ライテック LED電球 40W相当電球色)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:LDA7L-G-K/40W
製  造:?(購入は2014年3月) 中国製

東芝のLED電球第2弾、前回からもう1年以上経つんですね。


■仕様■
光束:485ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:6.6W



密閉器具対応、調光には対応です。







温度センサー取付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

Panasonic DMC-LZ10でそのまま撮影したらこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値の6.6Wに対して点灯直後で最大2Wオー
バー、約30分で安定するもびみょーにオーバーしたままです。
下限が公称値まで達しているので、誤差を考えると安定後は
公称値の許容範囲内と言えなくもない・・・
温度も熱伝導も特に問題なさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


ピンクで囲んだ辺りを見ると相関がありそうな気がしなくもない
のですが、全体的には相関があると言い難いです。


照度を見てみましょう。


消費電力に合わせて15分時点でも下降しているようです。
5分毎の下降幅を見ると消費電力と相関がありそうな感じ・・・


消費電力は安定後ほぼ公称値通りと言えなくもないけど波形
的にはちょっと不出来ですね。
6.6Wは規格に則った測定値だと思いますが不誠実じゃね?
傾向としては以前分解した同社のLDA6N/3と同じようです。
放熱面は悪くなさそうですが、照度は点灯後15分でもまだ下
降を続けているようですね。
もし消費電力と相関があるなら点灯後30分程度まで下降を
続ける可能性があります。

数値的にはびみょーなライン、あとは中身次第って感じかなぁ。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m