2014年5月15日木曜日

EL/mdT 23W LL (Philips 電球形蛍光灯 100W相当電球色)



メーカー:Philips(フィリップス)
型  名:EL/mdT 23W LL
製  造:?(購入は2014年4月) Made in China

ヤフーショッピングのNABI MART667円+送料630円でした。
(いくつかの製品を一緒に購入したので1個当たりの送料は安くなります)


この製品ですが、日本向けではなくアメリカ仕様の製品を輸入
しているようですね(中国製ですが輸入はアメリカかららしい)。


ケースで輸入してバラしたような梱包です。

ん?

アメリカ仕様なのでメーカーが100Vでの消費電力を提示して
ないからだと思いますが、20watts(実測値)って・・・

■仕様■
光束:1,600ルーメン
色味:電球色
寿命:12,000時間
電力:23W
温度:-20℃~60℃

この仕様はアメリカ(電圧110~120V)で使用される場合な
ので日本(電圧101±6V)で使うと若干異なります。
単純に考えると光束と消費電力は下がり寿命は伸びるかな。

ちなみに、1,655ルーメンと記載されていますがこれは後継
製品のスペックなので間違いじゃないかな?





ケース部は文字だらけ、というかこれが当然だと思いますよ。
取り付けたら箱は捨てるんだから、本体にメーカー名や製品
名すら印字してない製品って根本的に間違ってる気がします。






ん?




蛍光管の一部に不自然はふくらみがあります。
意図的なものではなく製造時のバラつきでできたようですね。
日本だと検査でNGになりそうな気がしますが性能に関係ない
なら見た目が多少アレでも大丈夫というのは国柄の違い?
(そもそもこの製品中国製ですけど・・・)


温度センサーはこんな感じで取り付けました。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値23Wを下回って推移しています。
まぁ当然ですね、最初にも記載した通り公称値はアメリカでの
話(使用電圧110~120V)なので電圧の低い日本では消費
電力も低くなります。

温度は思ったより低いです。
100Wクラスなのに最も温度が高くなる蛍光管表面が80℃ま
でしか上がっていません。


電圧との相関を見てみましょう。


傾向を見る為に3回分全部まとめました。
それぞれを比較すると消費電力と電圧にある程度の相関が
あるようなのですが、1・2・3回を比較するとなんか変です。
消費電力が最も低く推移しているW2ですが、電圧V2を見る
と最も高く推移しています。
という事は、単純に消費電力と電圧に相関があるわけでもな
いという事になります。


照度を見てみましょう。


さすが100Wクラス、点灯直後でもそこそこ明るいですね。


数値的には公称値を下回っており問題ないと言いたい所です
が、そもそも日本で使う場合の公称値が存在しませんからね。
公称値に対して消費電力を実測するなら光束も実測しないと
ダメなんじゃね?って気がします。

本体にPSEマークはありません。
通販サイトには「この店舗で販売している製品は全てPSE
済み」とありますが、そもそも日本向けじゃないのでメーカー
であるPhilipsが対応したはずもなく、この店舗が独自に申請し
たという事になります。
PSEマークと言えばコーナンの偽装表示が話題の昨今、購入
者側で確認できない以上ちょっと不安・・・

店舗の製品説明には「100~120V対応」とあるのですが、
調べた限りPhilipsが100V対応を謳っている記述を見つける
事ができませんでした。
そもそも日本向けじゃないから謳っているわけもないかな・・・
となると「100~120V対応」は誰が保証してるのか?
(厳密に言えばアメリカは60Hzオンリーな点も気になります)
単に私の調査不足とかこの店舗がPhilipsから個別に言質をと
ってるなら問題ないのですが、この店舗が独自に保証している
場合は注意が必要です。


否定的な内容ばかり記載しましたが、100Wクラスで寿命が1
2,000時間なのにこの価格なら、現状ではLED電球よりコスト
パフォーマンスが高いと思います。
製造メーカーの素性は全く問題ありませんしね。
数値的にも悪くないです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m