2014年5月29日木曜日

アースノーマット (アース製薬 液体蚊とり)



メーカー:アース製薬株式会社
型  名:アースノーマットセット 蚊とりブタ 【数量限定品】
製  造:?(2014年5月購入) 中国製



お尻(尻尾の上)がスイッチとLEDランプになっています。



消費電力は5Wです。
V?D(?:$を丸で囲んだマーク)は製造メーカーでしょうか?
99℃の温度ヒューズ内蔵のようですね。

ケーブルは行田電線製LFVケーブルのようですが、何故か20
11年製造・・・本体もそうだとすると数量限定のわりに売れて
ないのかもともとの生産数量自体がでかい数字なのか。


今回は買い替えに伴う新旧世代間の比較です



この手の製品を使っている人は多いと思いますが、故障を経
験した人ってほとんどいませんよね?
液体蚊とりをお使いの方、いつから使ってる覚えていますか?
アース製薬は7~8年で買替えを推奨してますが・・・

今回買替えたのはこちらの通り、昨年液漏れを起こしたのが
ずっと気になってたからです。
といいつつ昨シーズンは念の為に灰皿の上に置いてそのまま
使ってたんですけど。


長年がんばってくれた製品はこちらです


メーカー:アース製薬株式会社
型  名:アースノーマット
製  造:? 中国製


スイッチと独立して上部にLEDが付いています。


消費電力は同じく5Wです。
ALTA.COとありますが、株式会社アルタコーポレーションが実
際の製造メーカーだと思われます。
ケーブルはVFF、2002年製のようなので本体もその頃の製造
だと判断しています。



実験時間は約20分です(データ取得間隔は1秒)


どちらも公称消費電力は5Wですが、電源投入直後は10Wを
オーバーしています。
その後急激に下降し、最終的には両製品とも2W台前半で安
定しています。
この実験時、両方とも電圧は102~104Vで変動しています。
一般家庭で使う分には2W台前半と考えても問題ないでしょう。

比較してみると新型の方がピークで2.2W、安定後でも0.4W
と約2割省電力化されていると捉える事ができますが、この製
品は単にカートリッジの棒部分をヒーターで炙ってるだけなの
で効率が改善されたとは考え難いです。
薬液をより少量で同じ効果があるものにして蒸散量を減らした
と考えるのが自然なんですが・・・そうすると昔の本体で今のカ
ートリッジを使うと薬液が蒸散し過ぎて問題な気がするし・・・す
っきりと納得できる理屈が思いつきません orz

アース製薬の方、この投稿をご覧になってたらぜひご教示を!
なお、どうしてもAC電源が嫌だという方には電池式やプッシュ
式(電源レス)などもありますョ。



アースノーマットワイドの消費電力測定結果は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m