2014年4月21日月曜日

TX87003 (タキズミ LEDシーリングライト 4000lm)



メーカー:瀧住電機工業株式会社
型  名:TX87003
製  造:2014年 Made in ?


消費電力測定初のLEDシーリングライトです。
(ケーズデンキの実店舗で購入したそうです)

まぁアレです・・・個人的にまだLEDシーリングライトには否定的
なんですが、たまたま某所で機会があったのでありがたく実験
させていただきました。

ちなみに、この製品はメーカーHPに型番がありません。
ケーズデンキオリジナルかと思いWebショップを確認したら・・・


No Photo ?

現物を全く見ないで購入する人はいない気がするんですけど。


それはさておき、スペックはこうなっています。


■仕様■
光束:4,000ルーメン
色味:調光
寿命:?
電力:51W
温度:?


製造メーカーの概略はこんな感じです。

 社名:瀧住電機工業株式会社
 事業:照明器具の製造販売
 設立:昭和32年
 資本:2,200万円
 代表:瀧住泰史(会長)/瀧住政俊(社長)
 社員:130名
 本社:大阪市東住吉区山坂2丁目21-16 

不勉強なので知りませんでしたが、歴史もあって国内に工場
を持っている照明器具専業メーカーなんですね。


カバーを外すとこうなってます。



生産国表示をしてないという事は日本製でしょうか?


LEDが見えますが・・・2色ある?
半透明のカバーを外せば確認できそうですが、さすがに他所
様がこれから使おうとしてる製品をバラすのは気が引けます。


ローゼット接続用のアダプタは蛍光灯シーリングライトでも見
かける一般的なものです。


リモコンです。



床に置いて点灯させてみました。





やはり2色あります、という事は全灯状態だと昼光色と電球色
の中間なので昼白色なんでしょうか?


リモコンで色合いを昼光色にすると・・・


電球色にすると・・・


つまり、色合いを変化させると単純にLEDが半分になるので
暗くなります。


常夜灯もLEDです。


ふと思ったのですが、常夜灯が切れても本体ごと買い替え?



実験時間は約10分です(データ取得間隔は1秒)


全灯時は52Wでほぼ公称値通りです。
LEDを半分消してるから当然ですが、色合いの変化で消費電
力が半分近くに落ちていますね。
その分暗くなってますが・・・
消灯時0.4Wなので待機電力は誤差程度です。


消費電力はほぼ公称値通りで数値的には問題なさそうです。
ただ、うまく撮影できなかったのですがこの製品も調光すると
かなりチラつきが発生しているようです。
まぁ現存する調光対応のLED照明は程度の差こそあれ全部
チラつきが酷いんですけどね(原理的な問題で)。
だからLEDシーリングライトを使うなら全灯のみにした方が良
いと個人的には思います。


余談ですが、蛍光灯シーリングライトより優れた点があります。

効率?

省エネ?

違います・・・

公称消費電力と実測値がほぼ同じです

そんなの当然だろって?

当ブログではいくつか蛍光灯シーリングライトでも実験を行って
いますが、、公称値と実測値がかなり異なる結果になりました。
その結果について考察する過程で、どうも蛍光灯シーリングラ
イトの消費電力表示はインチキくさいとの結論に至っています。
(メーカー関係なく)
そういう意味ではLEDシーリングライトの今後に期待してますョ。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m