2014年4月27日日曜日

NR-E471T-SR (Panasonic 冷蔵庫) ※24時間連続



メーカー:National(現:Panasonic
型  名:NR-E471T-SR
製  造:2007年製(2008年2月購入) 日本製


スペックはこんな感じです。


こちら で実験した日立の冷蔵庫は購入直後の空っぽ状態で人
の出入りのない部屋という理想的な環境でしたが、今回は
 ・冷蔵・冷凍・野菜室に8割程度食品が入っている
 ・製氷は停止
 ・扉は2人暮らし程度の開閉頻度
 ・室温は18度前後、人の出入りあり
という環境、要は実際使っている状態ですね。
動作中にコンセントを抜いて間にWatts Up?を挿んで測定開始な
ので初期動作が違ってるかも・・・



実験時間は約24時間です(データ取得間隔は1秒)


50W付近をベースに推移していますが、実際に食品を入れて
扉の開閉もしてる影響なのか不規則な波形ですね。
本当は扉の開閉時間とか室温も記録してると相関がわかるの
ですが、さすがにそこまでやるのはちょっと難しかったので・・・

17時~18時頃と翌朝7時~8時頃に霜取りと思われる200
W近い山があります。
間が14時間というのは中途半端というか・・・時計機能はない
ので電源投入からカウントして一定時間で霜取りだと思うので
すが、14時間だと毎日ちょっとずつ時間がずれていきますね。
数日実験すると本当に14時間ごとなのか、別のトリガーによ
る不定期な動作なのかわかると思いますが、2007年の製品
を今更そこまで調べる意味もないかな。


ピンクで囲んだ部分(約8時間分)を抜き出しました。


いくつかの動作が複合的に重なった波形のようですね。
霜取りは約20分間です。


今回の実験は24時間で消費電力量が1,313Whですから
単純計算すると1年で約479kWh、スペックの570kWhよ
りも低いですが製氷を使ってない点を考えるとこんなもんか。
家電の中で冷蔵庫は24時間365日動作し続ける数少ない
製品の一つ、でも実際どう消費電力が推移してるのか気にす
る人はあまりいません。
メーカーや製品によって差はありますが、こんな感じで動作し
てるんだ~みたいなニュアンスだけでも感じていただければと
思います。

もっと違う機種でも試したいんですけど・・・機会がないョ orz


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


2 件のコメント :

  1. うちの冷蔵庫は1995年のナショナル250リットル3ドアです。この2日間48時間ワットチェッカーで電力量を測定したら2.32kWhでした。1日あたり1.16kWhです。室温は16~22℃です。
    なお、真冬と真夏では冷蔵庫の消費電力は3倍違います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      機会があれば季節ごとの測定も試してみるつもりです。
      ただ、開閉時間・開閉回数・食品温度・製氷有無などなど、温度以外の
      影響がかなり大きい上に自分だけの専用機ではないのでコントロール
      が難しいという問題があります(家人に使うななんて言えませんし・・・)。

      余計な事だとは思いますが、20年前の冷蔵庫ですと電子部品の劣化
      等が心配です。
      物を大事にするのは美徳ですが、そろそろ買い替えを検討されてもよい
      のではないでしょうか?

      削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m