2014年4月9日水曜日

DCH4530J-M (デロンギ セラミックファンヒーター)



メーカー:De’Longhi(イタリア) ※日本法人はデロンギ・ジャパン株式会社
型  名:DCH4530J-M
製  造:?(購入は2014年3月) Made in China


オイルヒーターは有名です(我家にもあります)が、セラミックフ
ァンヒーターもあったんですか。

コンパクトな卓上サイズ、横にあるのは13.3液晶のノートPC
ですが並べると小ささが実感できますね。





裏面です。



機能はシンプルで送風・弱・強だけです。




実験時間は約7分です(データ取得間隔は1秒)


もうパッと見た瞬間気になって仕方ないのはただ1点のみです。


わかりやすくする為に、700W以上を拡大してみました。



なんと、公称値どころか日本のコンセントの許容範囲1,500W
すら軽く突破してピークは1,688Wをマークしました。
これまでいろいろな製品の消費電力を測定してきましたがぶっ
ちぎりのトップです。


問題の箇所をさらに拡大してみると・・・


1,500Wオーバーは約5秒間、1,600Wオーバーでも2秒です。
ブレーカー付き電源タップなら単体使用でもアウトやん・・・


次に20W以下の部分を拡大しています。


切り替えるたびに電圧が2V前後変動していますね。

送風時は15W前後で推移してます。
全体的に消費電力が公称値より高めになっていますが電圧が
100Vちょうどならもう少し下がるでしょう。
(といってもせいぜい数W~十数Wですが)


数秒なのでいきなりコンセントや配線の被覆が溶けて火災に
なる可能性は低い、というかまずないと思います。
ただ、この製品にはサーモスタットが付いており温度により自
動オンオフしますので、温度次第で繰り返し消費電力が170
0W近い状態が発生する事になります。
ちなみに、このサーモスタットは強弱切り替えじゃなくてオンオ
フのみなので、強で使うと強かオフ(送風だけ)です。

この製品、販売したらアカンのちゃうん?


先日測定したBF203922(T-fal(ティファール)電気ケトル)
もそうですが、小型家電で消費電力の大きいものは使い方に
注意しないとマジで危険です。
持ち運べるからついその辺にあるコンセントに挿しちゃいます。
まぁ今回は1500W超えてる時点で大きさ以前の問題だけど。

持ち主には『できるだけ使わない方が良い、強は絶対ダメ』と
説明しておきました。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m