2014年4月8日火曜日

BF203922 (T-fal(ティファール) 電気ケトル)



メーカー:グループセブ(フランス) ※日本法人は株式会社グループセブジャパン
型  名:BF203922 (ニューヴィテス プラス 1L)
製  造:? Made in China


最大1リットル沸かす事ができる電気ケトルです。




内部はこんな感じです。



裏面にはベースと接続する為の端子があります。



定格消費電力は1,450W・・・専用コンセントが必要ですョ


これがベース、この上に本体を置いてからスイッチを入れます。



ベースの裏面です。




実験時間は約7分です(データ取得間隔は1秒)


800ccの常温の水道水を入れて約5分で沸騰していますね。


通電中はほぼ一定のように見えますが、1,300W以上の部分
を拡大してみました。


約25Wの範囲でフラフラしていますが何か制御してるわけでは
ありません、まぁ1,300Wの内の25Wなんて誤差です・・・


消費電力は公称値以下なので特に問題はありませんが、管理
人はこういう製品の普及はとても危険だと感じています。
エアコンなどの据え置き家電なら『消費電力が高い』というイメ
ージがあるので気をつけますが、どこででも手軽に使える小型
家電ならその辺にあるコンセントに挿すでしょ?
いくら消費電力が書いてあっても、小型家電だとそこまで消費
電力が高いと思わない人も多いと思います。

つまり、他の家電と同じコンセントで使ってしまい1,500Wを超
えるケースが想定されます。


もともと500W程度使っているコンセントにコレを挿して使うと
合計で1800W、宅内配電盤のブレーカーは20Aなので落ち
ないけどコンセントの許容量を超えてしまいます。
最悪の場合火災の可能性もあり得ますね。

そういう危険を防ぐ為にも『消費電力の自己管理』についても
っと啓蒙活動が必要だと思うのですが・・・


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m