2014年4月17日木曜日

AW-KS80VM (東芝 洗濯乾燥機)



メーカー:東芝ライフスタイル株式会社
型  名:AW-KS80VM
製  造:2013年製(2014年3月購入) Made in Thailand


AW-80VMをベースにしたケーズデンキオリジナルのようです。








スペックです。


今回は何も洗濯物をいれない(空っぽの状態)で使ってます。
センサーでは洗濯物量は最小と判断されたようです。
モード標準、電源を入れて何もいじらずスタートを押してます。



実験時間は約1時間35分です(データ取得間隔は1秒)


以前 こちら で日立の洗濯乾燥機を測定していますが傾向
は同じです、洗いやすすぎと比較して乾燥の消費電力が圧倒
的です(消費電力量786Whの約9割が乾燥です)。


標準コースにおける各工程の時間はこうなっています。


工程毎に拡大して見てみましょう。


洗い



すすぎ・脱水


すすぎの2つの山と脱水の山は基本形状が似ています。
ギザギザになってないという事はすすぎでも脱水のように同じ
方向に連続回転しているようです。


乾燥


一気に消費電力が上がってます、瞬間的には1,500W寸前・・・
乾燥しながら脱水・攪拌してますが、ヒーターのタイミングをず
れてるという事はヒーターは温度制御かな?


という事でざっと見ましたが、洗濯乾燥機の消費電力量のほと
んどを乾燥が占めている事がわかったと思います。
省エネを考えるならできるだけ乾燥を使わず普通に干す方が
いいですね(干せない時だけ使う)。
なお、この機種は標準コースで乾燥が選択されていますから
乾燥をキャンセルするなら毎回操作が必要です。

また、どのメーカーの洗濯乾燥機もそうですが、瞬間的な消費
電力はカタログ値を大きく超えてコンセント許容量ギリギリか場
合によっては1,500Wを突破します。
カタログ値だけで考えていると危険なので注意が必要ですョ。

注:洗濯物の量やコース設定、水温・気温によって消費電力量は変わります


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m