2014年3月23日日曜日

LDA9L-H-R1 (エコリカ LED電球 50W相当電球色)



メーカー:株式会社エコリカ
型  名: LDA9L-H-R1
製  造:?(購入は2014年3月) 台湾製

Amazonマーケットプレイスのe-Plaisir1,280円でした。


密閉器具対応、調光器具は対応です。
エコリカと言えば昨年2製品分解しています。
日本製を謳い主要部品も日本メーカー製という個人的には注
目のメーカーでしたが今回は果たして・・・ドキドキ



■仕様■
光束:690ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:8.7W




!?





エコリカさんには期待してたんですが・・・日本製を捨てたか。
しかもこの製品はルミフィールドジャパン(株)から買ってきて
自社ブランドにしてるだけっぽいですね。

ちょっとがっかり orz





温度センサー取り付けはこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

まるで調光のようにチラツキが酷いですね。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)



消費電力は点灯直後に公称値を0.1Wオーバーしているもの
のその後はきれいに公称値以下で推移しています。
チラツキの酷さからもっと暴れてると思ったのですがキレイ・・・

温度はまぁ平均的ですね。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧100V付近で消費電力が0.1W変動してるっぽいですが
特に目に見えるほどの相関はないようです。


照度を見てみましょう。


15分経過しても安定してなさそうです。


数値を見る限りでは消費電力や温度に関して特に気になる点
はありませんでした。
ただ、調光非対応なのにまるで調光してるようなチラツキの酷
さは気になります・・・回路構成のせいだと思いますが。
リビングなど長時間人がいる場所で使う際はご注意ください。

日本製だから良くて海外性だから悪いというわけではないので
すが、日本製だと少なくとも日本の法制度の下で生産されてい
るのである程度信頼性が担保できそうという安心感はあります。

エコリカはこれまで日本製を売りにしてただけに残念です。
ちなみに、管理人は生産国はさほど気にしませんがパッケージ
だけ自社向けにした〝似非PBブランド〟が大嫌いです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m