2014年3月6日木曜日

反原発「電気代不払いプロジェクト」の違和感



この投稿はすべきか迷ったけど・・・気になったので仕方ない。
偶然こんなHPを見つけました。


反原発の人達の一部が広めようとしている?らしいのですが
 ・払わない
 ・1円少なく払う
 ・1円多く払う
の3パターンあるようです。

目的は原発稼動阻止の為らしいですが、不払いする事により
 ・事務処理負担増加
 ・対応者への抗議や謝罪要求によるプレッシャー
 ・電力料収入減
などが得られる効果としています。

調べてみたらブログで成果?を投稿してる人も見受けられる。
中には謝罪させた様子を得意げに書いたり振込み用紙をアッ
プしてる人も多々いますが・・・違和感を感じます。
以前、店員を土下座させてその様子をTwitterでアップして炎
上した事件がありましたよね、それと同じにしか見えません。


例えば、先日イオンの弁当で偽装米の問題がありました。
だからといって、イオンへの抗議としてお金を払わずに弁当を
持って出ても許されると思いますか?
やる人がいないのはそれが犯罪だとわかっているからです。

じゃあなんで商品はダメで電気代はいいんですか?

人に見られて後ろ指さされない、ネットでは共感してくれる人が
いて自己正当化できるからなんでしょうけど

金を払わないのはただの泥棒です

抗議を自慢するのは単なる自己満足、抗議ゴッコです・・・

事務処理負担増加?
今は派遣もあればアウトソーシングもあります。
制度的にコストは電気代に転嫁できるんだから無意味です。


そもそも何故不使用じゃなくて不払いなんですか?

誰も電気を使わなければ電力会社なんて簡単に潰れますよ。


ちなみに、管理人は原発に頼る事に反対です。
ちゃんと計画を立てて原発依存から脱却すべきだと思います。
(今の電力買取制度(特に太陽光発電)にも反対ですが)
でも今騒いでいる反原発の人達は東京都知事選に関与したり
安倍政権の退陣を叫んだりとまるで某国みたい・・・

そんな事してるから反原発の支持が広がらないのでは?


◆独り言◆
電力会社が一番困るのは停電でしょ。
不払いと違い周知できるし頻発した日にゃトップの首も飛びます。
そう考えると合法でもっとも効果的な抗議手段が・・・


電力ネタ関連は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m