2014年2月4日火曜日

LDA7L-H-V9 (アイリスオーヤマ LED電球 20W相当電球色)



メーカー:アイリスオーヤマ株式会社
型  名:LDA7L-H-V9
製  造:2013年12月 Made in China

2012年12月に昼光色(LDA7N-H-V4)を測定していますが、
末尾が9という事はバージョンが変わっているのかなぁ。
調光器具は対応、密閉器具は明示されていません。


昨年末にドン・キホーテ加古川店に行った時の事ですが・・・


安っ! ・・・という事で衝動買いしました。



■仕様■
光束:300ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.5W

「大きさが同じで器具を選ばない」なのに「寸法合わない場
がある」という矛盾した表現も同じです。



めっちゃ器具選んでるやん・・・


見た目は同じですね。





温度センサー取付けはこんな感じです。
周囲よりLED実装部がちょっと沈んだ構造なので温度センサ
ーを硬質スポンジで押さえています。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値ぎりぎりできれいに安定推移しています。
LDA7N-H-V4も同じ傾向でしたが、点灯直後が跳ね上がっ
て公称値をオーバーしている製品が多い中できっちりと公称
値以下で推移しているのは良いですね。

温度は・・・これもLDA7N-H-V4と同じですね。
多素子で発熱の多いLEDを使って放熱がぜんぜんだから熱
が篭ってケースへの熱伝導も悪いです。
室温20℃、照明器具に組み込まない状態でこれなら実使用
環境下では100℃以上もありえるでしょう。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧が100Vを切るあたりで相関らしきものがあります。
LDA7N-H-V4では電圧100V以下で消費電力があがる現象
があったのでこの製品も同じなのか確認したいのですが、電
圧がなかなか低めになりません orz

分解までに何とかこの点だけは確認するつもりです。


照度を見てみましょう。


10分くらいまでは下がってるのかな。


消費電力は、もし電圧100V以下で不自然に跳ね上る現象
がないなら優秀だと判断して良いでしょう。
温度は・・・相変わらずですね。
詳細は分解時になりますが、LEDの数が3個(昼光色)に対し
て2個になってるので熱の集中は酷くなったんじゃないかな。
プラスチックケースも相変わらずです。


昼光色もそうだったんですが、性能以前の問題として詐欺っ
ぽい表現に不信感を持っています。

器具を選ばない

と謳いながら下の方に見え難く小さくこうあります。


消費者が間違うのを狙ったようなこの表記には違和感がねぇ。


という事で、ある程度の寿命を期待するとか密閉器具で使用
するならオススメしません。
LED電球としての寿命を期待せず値段だけで考えるならまぁ・・・


さすが90度・・・押さえに使った硬質スポンジが変形して一部
溶けてしまいました。



分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m