2014年2月11日火曜日

G2222HDL(BenQ 21.5型フルHD液晶ディスプレイ)



メーカー:BenQ Corporation
型  名:G2222HDL
製  造:?(購入:2010年)


サブPC用に使ってるLEDバックライトの液晶モニターです。


仕様はこんな感じです。




実験時間は約23分です(データ取得間隔は1秒)

※1920×1080、32bit(True Color)、60ヘルツ、HDMI入力

このモニターにはモードが6つありますが、・標準・動画・ゲー
ム・写真は21W前後、sRGBは少しさがって19.6W前後、エ
コは13.8W前後でした。
待機電力は0.6W、電源オン状態でPCからの信号をカットす
ると0.8Wまで下がりました。
いずれも公称値を下回っており、スペックは信頼できそうです。

画面の明るさの違いもと思ったのですが・・・撮影技術の未熟
さ故、違いがわかるような画像撮影ができませんでした orz


壁紙の色による違いがあるか確認しました。

※ペイントで黒と白の.pngを作成、背景に指定して測定

標準モードで壁紙の色を真っ黒と真っ白にしたら2.5W前後
消費電力が変動しています。
ひたすら消費電力をさげたいなら背景は真っ白、アイコンもな
るべくデスクトップに置かない方が良さそうです。
(普段使ってる風景画は雲に霞む山脈なので白が多いです)


ずっと目の前にあったけど何となく測定していませんでした・・・
購入時にスペックとしてはわかっていましたが、実際に測定し
て見ると実感がわきますね。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m