2014年2月15日土曜日

太陽光発電、経産省が672件の認定取消しを検討


motherboard.vice.com

日本の経済産業省が、2012年度再生可能エネルギーの固
定価格買取り制度(FIT)で認定を受けててまだ運転開始さ
れてない太陽光発設備に関して調査結果を公表しています。
全部で4699件が対象ですが結果は以下のようになってます。

 1049件:運転開始
 1588件:場所と設備は決まっている
  784件:場所設備しか決まってない
  187件:電力会社との協議などに手間取っている
  571件:何も準備できてない
  101件:回答すらしない

この内、

  571件:何も準備できてない
  101件:回答すらしない

について取り消しを検討するそうですが・・・申請だけして何も
決まってないって

詐欺でしょ?

場所か設備しか決まってないのも金儲け目当てでとりあえず
の詐欺業者に思えるんですが・・・


ちなみに、ほとんどの報道は一部、または上記の内容で報じ
ていますが合計すると4699件になりません。
経済産業省のHPの資料を見たら差分はコレでした。

419件:断念

この制度がどれだけ適当でバブルだったかがわかりますね。


この買取制度はドイツなどを参考に導入されましたが、既に導
入済の国では電気代が高騰し国民生活を圧迫、制度の見直し
を迫られています。

脱原発を唱える企業が参入してるのは金の為です

そもそも日本でいくら太陽光発電を普及させても電気代は高く
なるだけだし基幹エネルギーになりえません。

夜発電できないし天候に左右されて安定しません

まだ地熱や水力・潮力発電の方が可能性があるのに太陽光発
電ばかり注目されるのは儲かるから・・・ソレだけです。
東京都知事選で脱原発を叫んでた人達この現実わかってます?
電力会社が利権の巣窟なら太陽光発電は利権の魔窟ですョ・・・


経済産業省の公表資料(pdf)は こちら です。

電力ネタ関連は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m