2014年1月18日土曜日

Unknown (HappyBuy-JP LED電球 ??W相当温白色)



メーカー:不明
型  名:Unknown
製  造:?(購入は2013年12月) Made in China

AmazonマーケットプレイスのHappyBuy-JP446円でした。
(中国からの発送で送料込みの価格です)

!?


箱は無地、潰れてるように見えるのは・・・目の錯覚ではありません。

到着時点で既に箱が潰れていました




■仕様■
光束:140ルーメン
色味:温白色
寿命:50,000時間
電力:2.5W


気を取り直して開梱してみましょう。


!?



開梱時点で既にこうでした


いつもなら分解ですが、今回は復元しました orz



チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

かなりチラツキが酷いですね・・・



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


何と言っていいのか・・・消費電力は公称値の2.5Wに対して
0.4~0.5Wで推移しています。

LED常夜灯?

何回か0Wまで落ちているのがちょっと気になりますが、所詮
ベースが0.4~0.5Wだと誤差の可能性すらありますね。

まぁこんな消費電力なら温度なんて気にする問題でもないです。
ちなみに、室温よりケース温度が低い点について念の為説明
しておきます。
温度は こちら のようにDr.DAQで測定していますが、室温と
している数値は本体の温度センサーの数値です。


つまり、電球と位置がちょっと離れてます。
今回都合により電球の設置場所が若干窓に近かった為、外気
温の影響を受けてケース温度が3度下がったのに対しDr.DAQ
は影響を受けなかったと考えられます。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関は見られません。


照度を見てみましょう。


カバーが透明なので関係ないか思ったら10ルクス変動しました。


さて・・・どうコメントしていいのか orz

結果からすると商品説明自体信用できません。
50,000時間どころかいつ何が起こるかわからない時限爆弾、
当然オススメなんてできません。
もし使ってる人がいるならすぐに使用を中止するよう強くオスス
メします。
でもネタとしては非常に面白い製品でした。

一応言っておきますが、この製品で事故が起きてもAmazonは
責任とってくれませんしHappyBuy-JPは中国(の個人ぽい)か
ら損害賠償とか恐らく無理ですョ。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m