2014年1月5日日曜日

TVA60L-H (イオン LED電球 60W相当電球色)



メーカー:イオン株式会社
型  名:TVA60L-H
製  造:?(購入は2013年12月) Made in China

イオン加古川店で980円でした。


密閉器具には対応、調光器具には対応です。

弁当の偽装米問題では購入者への謝罪より納入業者への責任
転化に終始し、自社に都合の悪い記事が掲載された雑誌は店
舗から撤去するという傍若無人ぶりで定評のあるイオンの誇る

 TOPVALU 恫喝共環宣言

家電業界のヤマダ電機と流通業界のイオン、業界で1社が独占
的なシェアを握るとロクなことにならないという良い例ですね・・・

おっと話が脱線してしまった。




■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:9.6W




ん?


DO/LDA6N-H (オリオン電機 LED電球 40W相当昼白色)

でも出てきましたね。

■ドウシシャって?
 社名:株式会社ドウシシャ(東京証券取引所1部上場)
 設立:1977年
 資本:49億9,300万円(2012年3月末現在)
 社員:連結:2,007名/単体:758名(2012年3月末現在)
 売上:1,026億円(2012年3月期)
 本社:大阪市中央区(大阪)/東京都港区高輪(東京)
 事業:基本的に商社

ドウシシャの製品を自社の箱に入れただけの似非PBですね。
ちなみにドウシシャは商社なので製造はどこかに委託してると
思われます。


温度センサー取付はこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


・・・あれ?

電球型蛍光灯と間違えた??

と思えるほど酷いですね。
消費電力はほぼ公称値を下回っています、が、下回ってれば
それでいいってもんじゃないでしょう。
公称値9.6Wに対してブレ幅が3W・・・約30%!?
ここまで変動すると明るさも相当チラついてるでしょうね。

温度は9Wクラスとしては良いと思います。


電圧と消費電力の相関を見てみましょう。


まぁ・・・予想通り相関がありますね。
電圧が2.7V変動すると消費電力が1W引きずられています。
電球型蛍光灯よりも酷いんじゃね?


照度を見てみましょう。


15分までズルズル落ちています。


消費電力は公称値を下回っていますが不安定でブレまくりです。

BPZ100/04/30E26-1SFF (HONYAR LED電球 ??W相当電球色)

みたいにでかいコンデンサとブリッジダイオードだけで構成して
るとかじゃないとここまでブレないと思うのですが・・・
数値だけで判断すると、とりあえずチラつきが酷そうなので居間
や台所など長時間過ごす場所での使用は避けた方が良いかな。

個人的には、こんなブレる製品どこでだろうと使わないですョ・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m