2014年1月26日日曜日

MLDA7L-26 (MonotaRO LED電球 40W相当電球色)



メーカー:株式会社MonotaRO
型  名:MLDA7L-26
製  造:?(購入は2013年11月) Made in China

(株)MonotaRO(Amazonマーケットプレイス)891円でした。
※3,000円以上送料無料だったので他の製品とまとめ買いしました。


「日本一」ブランド?を展開するMonotaROの第2弾です。
調光・密閉器具とも対応です。



■仕様■
光束:500ルーメン
色味:電球色
寿命:30,000時間
電力:7.0W

寿命だけ見るとおや?って思うのですが、実はこの製品には
他のLED電球と仕様が異なる点がもう1ヶ所あります。




ほとんどのLED電球は5~40℃です。
マイナス側が0℃とかマイナス5℃とかもう少し低い製品は時々
みかけますが、プラス側が40℃を超えるのはほとんどない・・・
(逆に粗悪品だと35℃までとかふざけた温度設定してるけど)





(株)の漢字がちゃんと印字できてますね・・・

この製品も「日本一」なのに中国製です
(この突っ込みがしたくて最初のほうで生産国を?にしてました・・・)


LDA6L-26と異なり、カバーには何も印字されていません。



温度センサー取付はこんな感じです。


LEDの配置によっては温度プローブの固定が大変です・・・
今回はゴムで角度を付けて先端を接触させて固定しています。


ケース側が普通に固定しています。


チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値の7Wをピークで1.2W、安定後でも0.6W
程度オーバーしたまま推移しています。
温度は若干高めですがまぁ許容範囲内です。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関は見られませんね。


照度を見てみましょう。


10~15分で安定しているようです。


さて、まず仕様が30,000時間、-20~45℃についてです。
単純に考えるとプラス側を5℃上げる換わり寿命を10,000
時間削ったようにみえます。
う~ん・・・温度は寿命に影響するのでわからなくはない理屈
なんですが、寿命を10,000時間も削らないと5℃確保できな
いって・・・性能としては劣化してるんだけど orz

公称値として45℃まで保証した姿勢を評価するべきか実質
的には劣化してんじゃん!って突っ込むべきか悩ましいなぁ。

消費電力は公称値をオーバーしたまま推移しています。
温度が低いわけでもありませんね。
45℃実現の為に何か特別な事をしてるなら別ですけど、数
字のごまかしってだけなら特にこの製品を選択する理由は見
当たらないと思います・・・分解した際に何かわかるかも。

まぁそれ以前に、中国製の製品に「日本一」ってブランド?付
けて売ってる点について

企業姿勢としてどうなんでしょう?

って疑問があるのは管理人だけかな・・・


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m