2014年1月3日金曜日

ELA-60L (ELPA LED電球 60W相当昼光色) Part2




メーカー:朝日電器株式会社
型  名:ELA-60L
製  造:2010年10月 Made in China

昨年まだ消費電力測定を始めた頃に こちら で測定してるの
ですが、時間も短く1回だけだったので今回測定し直してます。


■仕様■
光束:320ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:5.6W




チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はピークで公称値を最大1.6Wオーバーしています。
1回目は安定後ほぼ公称値ですが、2・3回目は安定後でも公
称値を上回ったままで推移しています。

温度は悪くないですね。


点灯直後の消費電力を見てみましょう。


1回目よりも2・3回目の方が0.2~0.3W上回っています。
さらに3回目だけ立ち上りが緩やかになっています。
測定は数時間~数日開けてるので前回の影響はないと思う
のですが、ここまでバラつくのは電解コンデンサ液漏れの影
響なんでしょうか・・・


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はないようです。


3回分の電圧と消費電力です。


消費電力の差は電圧によるものではなさそうですね。


照度を見てみましょう。


15分後でも照度は下がり続けています。


電圧と相関がないのに消費電力に差がでています。
分解前なら「なんか変だけどまぁいっか」って見過ごす程度です
が、分解結果から考えるとやはり電解コンデンサ液漏れの影響
が何かしら出ているように思えますね。

照度もずっと下がり続けているのであまり目によくなさそうです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m